【後編】新潟の「えちごトキめき鉄道」で行く旅!糸魚川のジオパル、駅弁・鱈めし

新潟県

新潟県を旅する方におすすめしたい『山﨑屋』や『えちごトキめき鉄道』の鉄印、『糸魚川ジオステーション ジオパル』について紹介している記事(後編)です。

新潟県の上越妙高駅『山﨑屋』で駅弁をゲットして、第三セクター鉄道「えちごトキめき鉄道」で海と山の車窓を楽しむ旅は後半戦へ。


日本最大級の鉄道模型ジオラマがある糸魚川駅の「糸魚川ジオステーション"ジオパル"」を目指し、『山﨑屋』の駅弁「にしんめし」をいただきます!


▼前編はこちら▼

https://gohantabi.jp/l_article/18406

『糸魚川ジオステーション ジオパル』で日本最大級の鉄道模型ジオラマを

駅舎の外に出ると目に入ったのは、巨大なレンガの壁。

これは、かつて糸魚川駅にあった機関車庫、通称レンガ車庫。


北陸新幹線の建設に伴いレンガ車庫は解体されてしまいましたが、3連アーチの壁の部分が駅建物の前に保存されています。

続いては、糸魚川駅の1階にある『糸魚川ジオステーション ジオパル』へ。


中に入ると、そこには日本最大級の鉄道模型ジオラマが!すごい!

鉄道模型ジオラマはNゲージとHOゲージの2種類があり、糸魚川駅や東京の名所などを再現しています。

鉄道模型の先頭にはカメラが付いていて、まるで運転席にいるように運転が楽しめます。

(30分 500円/車両持込みの場合は30分 200円)

こちらには巨大なプラレールの展示が!

常設展示では日本一の大きさなのだそう。


この日は休日でしたが多くの家族連れで賑わっていて、子どもたちの目はプラレールに釘付けでした。

鉄道模型ジオラマ以外にも、貴重な鉄道備品などが展示されています。


鉄道ファンならずとも楽しめること間違いなし!

『糸魚川ジオステーション ジオパル』のお楽しみはまだあります。


こちらのコーナーには、なんと本物の車両が展示されて、実際に乗車することもできるのです!


これは「キハ52」という国鉄時代に製造された車両で、平成22年3月までJR大糸線で活躍していました。車内もそのままの姿で残されています。


ぜひ、座席に座って当時の気分を味わってみてください。

「キハ52」の隣には、かつて大阪と札幌を結んだ豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」の再現車両が展示されていて、こちらも中に入ることができます。

車内に再現されているのは、展望スイートルームのソファ。


大きな窓から眺めた車窓は、さぞ美しかったことでしょう。

こちらには「トワイライトエクスプレス」の食堂車「ダイナープレヤデス」が再現されています。


車内の調度品は、ほとんどが実際に「トワイライトエクスプレス」で使用されていたものなのだそう。すごい!

窓には日本海の車窓が流れ、まるで本当に「トワイライトエクスプレス」に乗っているような気分です!

『ホテルハイマート』の駅弁「鱈めし」を味わう!

さて、そろそろお腹が空いた頃なので、上越妙高駅で購入した駅弁をいただきましょう。


購入したのは、『ホテルハイマート』の「鱈めし」。

東日本エリアの駅弁の人気投票「駅弁味の陣2012」で駅弁大将軍に選ばれた、人気の駅弁です。

昆布が入ったご飯の上には、鱈の甘露煮。

骨まで食べられるまで煮込まれていて、濃厚で上品な甘さが口の中に広がります。


隣に添えられているのは、炙りたらこ。

中に赤身が残った、絶妙な焼き加減。鱈の甘露煮の甘さと、たらこの塩辛さの味のバランスが絶妙です!

「キハ52」と「トワイライトエクスプレス」に囲まれた空間でいただく駅弁は、また格別です!


帰りは、糸魚川駅から北陸新幹線に乗車するのもいいですし、さらに西へ進んで富山へ、はたまたJR大糸線で南下するのもいいかもしれません。


美しい車窓と美味しい駅弁、そして大人も子どもも楽しめる鉄道模型ジオラマ。


皆さんもぜひ、「えちごトキめき鉄道」を旅してみては!



■糸魚川ジオステーション ジオパル

https://www.itoigawa-kanko.net/spot/geopal/


■ホテルハイマート

http://www.heimat.co.jp/restaurant



新潟県の第三セクター鉄道「えちごトキめき鉄道」で、海と山の車窓を楽しむ旅の前編もぜひご覧ください!


▼前編はこちら▼

https://gohantabi.jp/l_article/18406

■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

新潟県観光協会 公式サイト:https://niigata-kankou.or.jp/

新潟県観光協会 公式Twitter:https://twitter.com/umasaniigata



*取材・文・撮影:マサテツ

MAP

糸魚川ジオステーションジオパル
日本、〒941-0061 新潟県糸魚川市大町1丁目7−47 GoogleMapで見る

◆新潟で愛されるご当地B級グルメ「カツ丼」を食べ比べ!タレかつ丼、洋風カツ丼

*この記事は2023年2月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2023/03/24に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる