よくあるご質問
ニッポンごはん旅について
- ニッポンごはん旅とはどんなサービスですか?
-
「ニッポンごはん旅」は、日本の食と観光を愛する皆さんと一緒に作るコミュニティメディアです。
次の旅行で食べたいグルメ情報を探したり、オススメの旅行先や食事の思い出を投稿したり、投稿するともらえる「バッジ」を集めたり…ニッポンごはん旅会員だけの楽しみ満載!あなた自身の食&旅体験を投稿して、大好きな街やグルメを盛り上げてください!
ニッポンごはん旅会員について
- ニッポンごはん旅会員になりたいです。
-
こちらからニッポンごはん旅会員への登録ができます。
- ニッポンごはん旅会員になると、どんなことができますか?
-
ニッポンごはん旅会員になると、以下の機能がご利用いただけます。
・マイページ
・クリップ(記事、テーマ投稿)
・コメント
・テーマ投稿
・フォロー
・公認ライターへの応募 - ニッポンごはん旅会員登録完了のメールが届きません。
-
ニッポンごはん旅会員登録完了のメールが届かない場合は、以下の可能性が考えられますのでご確認ください。
・gohantabi.jpからのメールが受信できない設定になっている場合
・迷惑メールに振り分けられている場合
ログインについて
- ログインする方法が分かりません。
-
こちらからログインいただけます。
■メールアドレスで登録いただいた方
登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してください。
■ソーシャルアカウント(Twitter・Facebook)で登録いただいた方
登録いただいたソーシャルアカウントのボタンをタップしてください。 - パスワードを忘れてしまいました。
-
メールアドレスで登録いただいた場合は、こちらからパスワードを再設定してください。
尚、ソーシャルアカウント(Twitter・Facebook)で登録いただいた方は、登録いただいている各サービスからご確認ください。 - パスワード再設定メールが届きません。
-
メールが届かない場合は、以下の可能性が考えられますのでご確認ください。
・gohantabi.jpからのメールが受信できない設定になっている場合
・迷惑メールに振り分けられている場合
・ソーシャルアカウント(Twitter・Facebook)で会員登録いただいている場合
(パスワードは、各サービスからご確認ください)
各種機能について
- 記事やテーマ投稿にある、リアクションボタン(行きたい・食べたい・新発見・同感!)とはなんですか?
-
記事やテーマ投稿の投稿者に気持ちを伝えられるボタンです。こちらの機能は、会員登録いただかなくてもご利用いただけます。
- マイページの機能について教えてください。
-
マイページには、以下の機能があります。
・プロフィール情報の編集
・お知らせの確認
・コメントの確認
・タイムライン(フォロー中の公認ライター記事の確認)
・獲得したバッジの確認
・クリップした記事・テーマ投稿の確認 - クリップとはなんですか?
-
お気に入りの記事やテーマ投稿を保存できる機能です。こちらの機能は、ニッポンごはん旅会員のみがご利用いただけます。
- クリップした記事はどこで確認できますか?
-
ニッポンごはん旅会員の方は、マイページの「クリップ」タブから確認いただけます。
- フォローとはなんですか?
-
お気に入りの公認ライターをフォローできる機能です。こちらの機能は、ニッポンごはん旅会員のみがご利用いただけます。
- プロフィールの編集方法を教えてください。
-
以下の手順でプロフィールを編集いただけます。
1.画面右上にある「MY PAGE」ボタンをタップ
2.「編集する」ボタンをタップ
テーマ投稿について
- テーマ投稿とはなんですか?
-
ニッポンごはん旅会員が編集部が募集するテーマに合わせた、写真とテキストを投稿できるコンテンツのことです。皆さんの素敵な旅のグルメや思い出が、誰かの旅のきっかけになるかもしれません!
- バッジとはなんですか?
-
編集部が募集するテーマに沿った投稿をすると、もらえるものです。テーマによって獲得できるバッジが異なります。バッジの種類は「都道府県バッジ」と「料理バッジ」の2種類があります。
自分が獲得したバッジはマイページ、他のユーザーが獲得しているバッジはプロフィールページの「バッジ」タブから確認することができます。 - バッジがもらえる方法を教えてください。
-
編集部が募集するテーマに沿った投稿をすると獲得することができます。こちらからテーマ投稿ができますので、是非あなたの素敵な旅のグルメや思い出を投稿してください!
1.画面左上にある「メニュー」ボタンをタップ
2.「募集中の投稿テーマ」をタップ
3.投稿したいテーマを選択 - もらったバッジはどこで確認できますか?
-
以下の手順で、もらったバッジの確認ができます。
1.画面右上にある「MY PAGE」ボタンをタップ
2.「バッジ」タブをタップ - 投稿したテーマ投稿が消えてしまいました。
-
以下のような場合は、運営側で投稿を削除させていただくことがございます。尚、投稿の削除理由についてはお答えできかねますのでご了承ください。
・インターネットなどから許可なく取得した画像を使用されている場合
・不適切な内容や表現が含まれている場合
・テーマに無関係な内容を投稿されている場合
・その他、運営が不適切と判断した場合 - テーマ投稿の内容を編集したいです。
-
一度投稿いただいたテーマ投稿の内容は編集できない仕様になっています。編集をご希望の場合は、お手数ですがこちらより編集部までご連絡いただけますでしょうか。
- テーマ投稿を削除する方法を教えてください。
-
一度投稿いただいたテーマ投稿は削除できない仕様になっています。削除したい場合は、お手数ですがこちらより編集部までご連絡いただけますでしょうか。
公認ライターについて
- 公認ライターとはなんですか?
-
公認ライターとは、その土地やグルメに精通した、食と旅行のスペシャリストです。ライターさん自身が足を運んだ実体験をもとに、次の旅行で食べたくなるおいしい情報を記事にしてくれています。日本の食を愛する方ばかりなので、お気に入りの公認ライターさんがいたら是非フォローしてくださいね!
- 公認ライターになる方法を教えてください。
-
公認ライターへの応募はこちらから受け付けております。(応募いただく際にはニッポンごはん旅会員への登録が必須となります)
厳正なる審査を通過した方には、編集部から登録いただいているメールアドレス宛にご連絡差し上げます。
ご連絡に時間がかかる場合もありますが、予めご了承ください。 - 退会の方法を教えてください。
-
こちらから退会の手続きができます。