町中華で飲ろうぜに登場!東京・荻窪のフワトロオムレツがのる「オムチャーハン」

東京都を旅する方におすすめしたい『中華屋 啓ちゃん』(東京都杉並区天沼3-31-35)について紹介している記事です。
2011年創業の中華料理店

JR荻窪駅の北口から歩いて5分ほどの天沼八幡通り沿いの一角に店を構える『中華屋 啓ちゃん』。
中野区の町中華の代表格『尚チャンラーメン』で修業した店主がオープンさせたチャーハン激戦区「荻窪」の新進気鋭の町中華で、BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」にも登場したお店です。
活気がある店内は正統派町中華の雰囲気で、席はコの字形のカウンター10席ほど。
メニューは「麺類」、「ご飯もの」、「定食」、「一品料理」など、魅力的な料理が豊富に揃います。

名物は「オムチャーハン」!正式なメニュー名は′′チャーハンのオムレツトッピング′′になります。
たっぷりのチャーシューが入ったボリューム満点のチャーハンの上に、半熟フワトロのオムレツをトッピングした紅生姜の赤とのコントラストが美しく映えるチャーハンです。


黄金色に輝くオムレツは旨み満載のチャーハンをすっぽりと覆い隠しており、チャーハンはしっとりとしていながらも米の一粒一粒にしっかり火が通ってるのがわかる絶妙な仕上がり!
卵の半熟加減の波打つ形が印象的なオムレツは、期待以上にトロけるプレーンタイプ!フワトロ食感が余熱で固まらないうちに素早く食べるのがオススメです。


チャーハンの具はチャーシュー・ネギ・ナルト!ラードがガツンと効いた町中華らしいしっかり目の味付け。チャーハン単体としてもレベルが高く、チャーシューがより味わいを引き立てています。
濃厚でフワトロな卵とインパクトのある味わいのチャーハンが一緒に合わさることで、病みつきになる抜群な旨さが生まれます。

セットのスープは麺類を追加注文したくなる高いレベル!
オムレツトッピングは必食というのも納得のチャーハン!昼時は行列必至ですがぜひ一度ご賞味あれ!
中華屋 啓ちゃん
〒167-0032 東京都杉並区天沼3-31-35
*この記事は2023年8月時点の情報を基に作成しています。
*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。
*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。
※本記事は、2023/09/07に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。