• HOME
  • 北関東
  • 栃木県
  • 行列は週末だけじゃない!【栃木】地元民御用達の人気店で味わう名物ラーメン4選

行列は週末だけじゃない!【栃木】地元民御用達の人気店で味わう名物ラーメン4選

栃木県

栃木県を旅する方におすすめしたい!『一品香 今宮店』『宝来軒』『大童らーめん』『安喜亭支店』──これら4軒でいただける名物ラーメンをご紹介しています。

ニッポンごはん旅編集長や公認ライターがオススメする、栃木県でいただける絶品の名物ラーメンを4つご紹介します!


いずれも地元民に愛される名店ばかり。ぜひ参考にしてみてください。


▼紹介しているお店▼

1.【宇都宮市】一品香 今宮店(醤油ラーメン)

2.【佐野市】宝来軒(ラーメン)

3.【栃木市】大童らーめん(たんたんめん)

4.【鹿沼市】安喜亭支店(豚そば)

1.【宇都宮市】一品香 今宮店(醤油ラーメン)

東武鉄道宇都宮線の江曽島駅から歩いて20分ほどのところにある『一品香 今宮店』


栃木県内の小山市と宇都宮市に店舗を構える連日行列の絶えない人気ラーメン・餃子専門店です。ちなみに、小山市の城東店が本店になります。

メンマをトッピングした「ラーメンメンマ多め 」は、大ぶりのメンマがたっぷりのった醤油ラーメン!メンマは板状のものを手で割いてから味を付けている手作り。太目の材木メンマでコリコリとした食感が心地良い。

なお、麺は手打ちの不揃いさが特徴的な縮れ極太麺!加水率の高いモチッとした食感で、しっかり茹でられた割には弾力のある噛み応えがしっかりあり小麦の味が十分に楽しめます。


老若男女から長年愛されるのも納得のラーメンと餃子!宇都宮に訪れた際はぜひ一度ご賞味あれ!


栃木・宇都宮の行列が絶えない人気店!地元民に長年愛されるラーメン・餃子専門店

https://gohantabi.jp/article/18116

MAP

一品香 今宮店
日本、〒321-0166 栃木県宇都宮市今宮1丁目15−4 GoogleMapで見る

2.【佐野市】宝来軒(ラーメン)

JR東日本両毛線・東武鉄道佐野線の佐野駅から歩いて20分ほどの場所に店を構える『宝来軒』


現存する佐野ラーメン店では最古の歴史を持つ、創業から親子3代にわたり伝統の技と味を守り続けているお店です。

「ラーメン」は「佐野ラーメン」の王道スタイル!透き通ったさっぱり系の醤油スープに、青竹を使って延ばしたコシのある平打ち麺が特徴の一杯です。

加水率高めなこの麺の特徴は、ピロピロからモチモチまで捻じれと縮れにより異なる食感とコシの強さ。粉の風味が食欲を増進させる昔ながらの味わいで、麺を吸い込む際にスープとの一体感を感じることができる素晴らしい麺です。


素朴な味わいながら色褪せない魅力がある一杯!佐野に訪れた際はぜひ一度ご賞味あれ!


佐野ラーメンの元祖と呼ばれる老舗!青竹手打ちならではの麺が魅力の「ラーメン」

https://gohantabi.jp/article/18481

MAP

宝来軒
日本、〒327-0831 栃木県佐野市浅沼町801−2 GoogleMapで見る

3.【栃木市】大童らーめん(たんたんめん)

JR東日本両毛線及び東武鉄道日光線の栃木駅から歩いて15分ほどのところにある『大童らーめん』


店内は初訪問でも落ち着いて食事を楽しむことができるアットホームな空気感が漂います。

名物の「たんたんめん」は芝麻醤(チーマージャン)を使わず挽肉も入っていない、一風変わった唯一無二の構成の一杯!


たんたんめんといっても一般的な担担麺とは異なり、醤油ラーメンをベースに、辣油や香辛料、白胡麻を入れて、他では味わえないサッパリした辛さに仕上げられています。

麺は佐野ラーメン系の自家製手打ち麺!若干不揃いのうねりを伴った縮れがありながらも瑞々しく、多加水過ぎない弾力と粉密度の麺の啜り心地が非常に良い麺です。


定期的に食べたくなる担担麺じゃなくて「たんたんめん」!栃木に訪れた際はぜひ一度ご賞味あれ!


栃木市民のソウルフード!平日でも客足が絶えない、唯一無二の「たんたんめん」

https://gohantabi.jp/article/18214


MAP

大童らーめん
日本、〒328-0033 栃木県栃木市城内町1丁目6−24 GoogleMapで見る

4.【鹿沼市】安喜亭支店(豚そば)

本店の創業は80年以上!こちらの『安喜亭(あんきてい) 支店』は、東武新鹿沼駅から車で約5分(徒歩の場合は約20分ほど)のところにある、鹿沼っ子なら知らない人はいないだろう老舗ラーメン店です。

ぜひおすすめしたいのが、この「豚そば」。スープが醤油ベースのいわゆる中華そばに、野菜の餡掛けが乗った一杯です。そして、“コシのない”ストレート麺が実に印象に残ります。


ちなみに、本店にも「豚そば」はありますが、同じメニューでもその味をトレースするのではなく、こちらの支店独自のアレンジも。本店と支店との味を食べ比べてみるのもまた、一興です。

麺に“コシのない”ということが、これほどまでに魅力的とは!野菜たちの餡掛けとスープがこれをコーティングすれば、絶妙なハーモニーを生み出してくれます。


お財布にやさしい、まさに庶民の味方であることも「ありがたい」の一言です。足をお運びの際には、こちらもぜひご賞味いただきたい!


80年以上続く老舗の味!栃木・鹿沼市民に愛され続けるソウルフード「豚そば」

https://gohantabi.jp/article/17689

MAP

安喜亭支店
日本、〒322-0067 栃木県鹿沼市天神町1838 GoogleMapで見る

公認ライターおすすめ!栃木県の美味しいごはん旅をご紹介

公認ライターが太鼓判!日本各地の美味しいラーメンをご紹介

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2023/07/01に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる