• HOME
  • 九州
  • 福岡県
  • ケンミンSHOWに登場!福岡・北九州市民のソウルフード「肉やきめし」

ケンミンSHOWに登場!福岡・北九州市民のソウルフード「肉やきめし」

福岡県

福岡県を旅する方におすすめしたい『娘娘(にゃんにゃん)』(福岡県北九州市小倉北区京町1-6-25)について紹介している記事です。

昭和35年創業の中華料理店

JR小倉駅の小倉口側から歩いて5分ほどのちゅうぎん通りに店を構える中華料理店『娘娘(にゃんにゃん)』。
昭和35年創業の北九州市民のソウルフードと言われる「肉やきめし」を提供しているお店で、日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられたこともある有名店です!


店内は時間が止まったかのような大衆町中華の雰囲気で、席は厨房に面したカウンター席のみの1階とテーブル席の2階があります。


メニューは麺類、飯類、スタミナ定食、餃子と種類は豊富に揃っています。

創業して間もない頃に誕生した名物の「肉やきめし」は、豚骨スープと塩であっさり目に味付けされた焼飯に、甘辛い醤油ベースのタレで煮込んだ脂身多めな豚コマ肉がのせてあるボリューム満点の一皿!


特徴は、中毒性の高い味付けと空腹をガツンと満たしてくれるボリューム!ちなみに、盛り具合は小盛、中盛、大盛と選択することができます。

焼飯は油でしっかり炒められた、パラパラ感無しのしっとり系!全体的に甘めの味付けが基本になっており、豚コマ肉の脂身と醤油ダレが絡む焼飯とのコンビネーションが絶妙です。


食べ進む程にガツンとクセになる味付けに食欲は全開となり、レンゲをかきこむ手が止まらなくなります。

焼飯の上にのせる豚コマ肉は、一旦中華鍋で大量に作られて、オーダーが入る度に温めて盛り付けられます。


豚コマ肉は上白糖、ザラメ、醤油、豚骨スープで煮込んだすき焼き風!脂身が多く程よい歯応えがあり、噛むほどに滲み出る旨味が食欲を刺激します。

セットで付いてくる「豚骨ラーメンのスープ」も抜かりなし!




1度食べればやみつき必至の逸品!小倉に訪れた際はぜひ一度ご賞味あれ!

MAP

娘娘
日本、〒802-0002 福岡県北九州市小倉北区京町1丁目6−25 美好野 GoogleMapで見る

公認ライターおすすめ!福岡県の美味しいごはん旅をご紹介

*この記事は2023年1月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2023/04/28に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる