• HOME
  • 北海道
  • EXITのアヤシイTVに出演!ラーメンマニア一押しの札幌市中央区で必食の3軒

EXITのアヤシイTVに出演!ラーメンマニア一押しの札幌市中央区で必食の3軒

北海道

テレビ北海道の人気番組「EXITのアヤシイTV アチ~の見つけました!」の「札幌ラーメン特集」で紹介された3軒を紹介している記事です。


今回はテレビ北海道の人気番組「EXITのアヤシイTV アチ~の見つけました!」の「札幌ラーメン特集」で紹介した3軒をご紹介します!


札幌市中央区でオススメの3軒で、ぜひ味わってほしい一杯です。


▼オススメのお店▼

1.支那そば 鋳

2.麺屋169

3.たんめん専門店 貴うち

1.札幌で人気絶頂の“ネオ醤油“が食べられる、佇まいも素敵な『支那そば 鋳』

『支那そば 鋳』はラーメン店とは思えない佇まいで、夜はお寿司屋さんになる二毛作の店舗。

テレビで紹介される前から並び必須の人気店!


多少の並びでも抜群のオペレーションなので、然程待たずに食べられるのも此方の重要ポイント!

「地鶏光麺 醤油」


素敵な空間で食す“最高の一杯“。

並び中に食券を渡しているので、着席後程なくラーメン着丼!!


見た目が既に“美味しい一杯“。香りも旨い!!


「天草大王」や「比内地鶏」といった地鶏を2日間弱火で煮込んだスープ!!


地鶏の旨味をしっかり感じるスープに拘りの醤油を合わせ、多めの鶏油が旨味を見事に纏め上げる“逸杯“。

一口目から美味しさに魅了される!!

打ち立ての“自家製麺“はツルモチ食感で、麺線も長く“啜る醍醐味“も存分に楽しめる♪

芽ねぎのアクセントに、極太メンマも美味♪


3種類のチャーシューは「サロマ牛のローストビーフ」、「余市産の麦豚ロース」、「十勝もち豚」を使用してます。


海苔を別皿で提供する“拘り“で、食べたいタイミングで海苔本来の美味しさも堪能できます。


スープも完飲したくなる“美味しい一杯“!

MAP

支那そば 鋳
日本、〒064-0821 北海道札幌市中央区北1条西27丁目2−13 リバーサウス円山 1F GoogleMapで見る

2.人気メニューに隠れためちゃ旨な一杯!『麺屋169』で食す絶品札幌味噌ラーメン!!

淡麗系の一杯が人気で…オープン2年足らずで、2017年に発行された世界的に権威のある食のガイドブックにも掲載された名店!

「芳醇醤油そば」は鶏+煮干し+貝のトリプルスープで、多くのファンを魅了する“逸杯“。

和食の経験を活かした“和出汁“の美味しさが際立つ名店。

鶏出汁、煮干しを駆使した“あっさり系“のイメージですが、実は“札幌style“の一杯もめちゃ旨なのです!!


味噌専用に豚骨スープも炊き、自慢の和出汁も合わせ札幌製法で仕上げた“The・札幌“な一杯。

熱々のめちゃ旨スープに、プリシコ食感のThe・札幌麺が似合い過ぎる♪


麺も“この一杯“の為に『森住製麺』謹製麺を使用!


“札幌味噌“の代名詞とも言える中太縮れ麺。

※通常メニューは『さがみ屋製麺』

火当てバッチリのもやしに、多めの挽肉も嬉しい♪


生姜の味変に、ニンニクのパンチも効いた“美味しい一杯“。


普段ラーメンに香辛料は使用しない自分ですが…

この一杯には一味がめっちゃ合うので、後半に使用します。


挽肉を追いかけて完食&完飲

味噌が食べたくなったら、食べに行くお店は決まってますが…


この一杯も当然入ってます!

札幌味噌ラーメン好きは“必食の一杯“!!

MAP

麺屋169
日本、〒064-0916 北海道札幌市中央区南16条西9丁目1−1 松名ビル1F GoogleMapで見る

3.“タンメン“の常識を覆す、激ウマな“札幌タンメン“が食べられる新店!!『たんめん専門店 貴うち』

札幌では珍しい、たん麺専門店『たんめん専門店 貴うち』が中央区にオープン!

あの名店『山嵐天上天下龍我独尊』の姉妹店。


知る人ぞ知る『タンメン』の美味しいお店で、自分も皆んなにお勧めしてる「赤タン」が中央区の好立地で食べられる喜び…!

メニュー名は通常のたん麺が「白熊」、極みの辛口(所謂赤タン)が「火熊」、辛さは小辛・中辛・大辛の3段階!


オーダーは迷わず「火熊」の中辛をチョイス♪

ライスが無料で、しかも小・中・大を選べます。

(漬物・ルイボスティー・コーヒーも無料)

「火熊 中辛」


自慢の豚骨スープと“タンメン“を融合させた一杯!

ここ数年流行りつつある“札幌タンメン“のパイオニア的一杯。


スープの旨味に炒め野菜からの旨味が加わるスープは、正に“旨味の塊“

そのめちゃ旨スープに、更に辛味が加わる“旨辛なスープ“。


見た目の“赤のインパクト“より、辛さは控えめです!

暴れん坊将軍の太麺と野菜を一緒にワシワシ食す醍醐味!


バッチリ火当てされた野菜も美味しい!



■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://ameblo.jp/pinya414/

Twitter:https://twitter.com/PINYA414

MAP

たん麺専門店 貴うち
日本、〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西10丁目1000 GoogleMapで見る

公認ライターおすすめ!北海道の美味しいごはん旅をご紹介

公認ライターが太鼓判!日本各地の美味しいラーメンをご紹介

*この記事は2023年3月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2023/04/16に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる