【奈良・京終駅】おしゃれな駅カフェで味わう!こだわりのコーヒー&スイーツ

奈良県を旅する方におすすめしたい『京終駅舎カフェ ハテノミドリ』(奈良県奈良市南京終町211)について紹介している記事です。
JR奈良駅から万葉まほろば線で1駅の京終(きょうばて)駅。明治31年に建てられたという駅舎は、2019年に修復・復元されました。

駅員の姿はなく、電車がやってくるのは1時間に1〜2本。ならまちの南エリアに位置していますが、観光客の姿はなく、主に地元の人たちが通勤通学に利用しています。

京終駅の駅舎の一角。かつて駅務室があったところにあるのが、今回ご紹介するカフェ『ハテノミドリ』です。

天井が高くてゆったり。木の温もりが感じられて、とっても落ち着く空間です。

頂いたのは「プリン」。ぷるんぷるんで程よい固さ。そして卵の味がとっても濃厚!

続いては「チーズケーキ」。しっとりした食感に、レモンの爽やかな香りが広がります。

ドリップコーヒーは、奈良の伝統工芸「奈良晒」の製法を用いた、麻のコーヒーフィルターを使用しているのだそう。豆は浅煎り・中煎り・深煎りの3種類からチョイスできます。

メニューは他にも、日替わりのスープにおにぎりやトーストがセットになった「ランチセット」などがありました。

窓のすぐ向こうは京終駅のホーム。列車を眺めながらゆっくり時間を過ごしてみては!
MAP
- 京終駅舎カフェ "ハテノミドリ"
- 日本、〒630-8141 奈良県奈良市南京終町211 GoogleMapで見る
*この記事は2023年3月時点の情報を基に作成しています。
*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。
※本記事は、2023/05/18に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。