• HOME
  • 首都圏
  • 千葉県
  • 無料になった千葉外房有料道路で行く!一度は味わうべき「トムヤンクンラーメン」

無料になった千葉外房有料道路で行く!一度は味わうべき「トムヤンクンラーメン」

千葉県

千葉県を旅する方におすすめしたい『カポン』(千葉県茂原市本納3200−22)について紹介している記事です。『茂原公園』など、是非立ち寄ってほしいおすすめスポットなども紹介しています。

旅人へひとこと

無料になった「外房有料道路」を使えば、あっという間に行けるようになったお店をご紹介します!

外房有料道路が全線無料解放!

はい、こんにちは。カフェ旅ブログからやってきました佐藤社長です。

今回は、2023年の2月から外房有料道路が無料開放されてぐっとアクセスの良くなった千葉県茂原市を中心にご紹介したいと思います。


ちょっとボヤキですが、環境負荷を考えると車に乗らないのが一番ですが、社会活動を行う上では既に必要不可欠な道具となっていますので、その次によろしくないのが「渋滞」だと考えています。

アイドリングストップ車も増えましたが、動いてないのに燃料を使う。これこそ無駄なことはありません。

ですので、渋滞を起こさないような走りやすい道を整備することこそ必要だと私は考えています。

EVが中心になってもエネルギーを無駄に使わないという点でやはり道路整備は本当に重要です。


話はそれましたが、千葉県千葉市から茂原市までをつなぐ道として非常に便利なのが「外房有料道路」

一部は既に無料解放されていましたが、山間部を走る末端区間は2023年1月末までは有料でした。

その道がついに2月から無料解放されたのです!道が良くなったー!千葉に住む人間としてはこの感動を多くの人に伝えたい!と今回の記事のテーマとさせていただきました。

観光でも訪れやすくなった茂原市

外房有料道路の起点は千葉東金道路の大宮ICに近接し、終点は圏央道茂原北ICに接続しています。

これにより、高速を降りてからもほとんど信号に捕まらず、すいすいーと茂原市まで行けるようになりました。

タイ王国料理『カポン』

さて今回ご紹介したいお店は、外房有料道路の終点からまっすぐ進んだ先にあり、とてもアクセスが良くなった場所にあるお店です。


しかし、注意しないと気が付けないようなディープな場所にありまして、何も無い里山風景の中に、突如としてあらわれるお店なので油断せずお店を見つけてください(笑)

本納方面と分岐する交差点があります。そのすぐ手前左手側にお店の入り口があります。交差点を過ぎないようにご注意ください。

タイ王国料理『カポン』の看板があるのでよく見てると気がつくことができます。

駐車場は広く70台という記載がありました。ダンスなどイベントホールも隣接しているのでとても広くてゆとりのある敷地となっています。

旅人におすすめポイント

里山に突如として現れる宮殿?魅力的な物件にも注目!

料理の美味しさは後ほどじっくりご紹介したいのですが、見所の一つに、魅力的な物件というのがあります。


入り口のアーチをくぐるとそびえ立つ宮殿のような立派な建物!その絶妙な色使いはやはり日本では珍しく異国情緒を感じます。

その扉を開けばまるで異世界に迷い込んだような気分になれます。

階段を登って2階にお店があります。

立派なシャンデリア越しに眺める見慣れた千葉の風景も、どこか異国情緒を感じる風景になるので不思議!

店内はオリエンタルな雰囲気漂う置物に溢れ、見所満載です。店内のBGMも異国情緒溢れ、見ているだけでも海外旅行をしている気分になれます。


面白い!と思ったのが実はよく見ると日本的な置物もあったりして、それが妙にマッチしているので、改めて日本もアジアの一部なんだなということを感じます。


タイ王国という国は、地図を見ると、ミャンマー、ベトナム、ラオス、カンボジア、マレーシアといった東南アジアの国々に囲まれた立地からか、どこか日本にも馴染みのあるアジア文化の要素が織り交ぜられ、仏教国ということもあり懐の深い国なのかもしれない。なんて思いました。

さて、お席はそれぞれパーティションで区切られており半個室的なイメージです。席と席の感覚も離れゆったりしているのでとても贅沢な気分を味わえます。


イチオシはこちらのお席。抜けの良いホール越しにさきほどの風景を楽しめます。

このメニューがおすすめ!

一度は食べておきたい「トムヤムクンラーメン」

きっと誰もがその名前は聞いたことがあるであろう「トムヤムクン」に小麦の麺が入ったラーメンです。トムヤムクンは世界三大スープとも言われ、スープとしてももちろん美味しいのですが、そこにヌードルが投入され、食べごたえあるコレ一杯で大満足の一品です。


辛味と酸味とハーブの香りが絶妙にマッチしていて食欲をそそります。メニューにはとうがらしマーク(辛さ)が一つ付いていて辛いかな?と心配でしたが、ほんのり心地良い辛さでした。


トマトも程よく煮込まれ甘くなり、エビもプリップリです。パクチーが盛ってありますので苦手な方はご注意を。注文時に抜いてもらえると思います。

カポンセットメニュー1280円もお得でおすすめ!

エスニック料理に慣れてない方も安心して食べれるメニューも充実しています。

こちらはセットメニューのDセットです。「タイラーメン」と「タイチャーハン(生春巻き付き)」と「ソフトドリンク」がセットになったお得なメニューです。


タイラーメンは米粉の麺を使った麺を使っています。あまり馴染みが無いですがナッツの香ばしさも感じるスープと良くマッチしてとても美味しく頂けます。チャーシュも味が染みていて実に美味しいです!

食べごたえ十分でお値段もお手頃。クセも強くないのでどなたでも美味しく頂けると思います。おすすめです。

メニューも豊富で次は何を食べようかなー。なんてまた来たくなるお店です。

料理の味はもちろん良し!そして更に独特な物件の雰囲気が味わえる素敵なお店です。ぜひ実際に見て、味わってください!

MAP

タイ料理カポン
日本、〒299-4114 千葉県茂原市本納3200−22 GoogleMapで見る

桜の名所『茂原公園』

せっかく茂原市まで来たのなら、ぜひもう少し足を伸ばして桜の名所である『茂原公園』もおすすめです。


茂原市の中央に位置し主要な幹線道路沿いにあることからアクセスも良好で、駐車場も広く、車で訪れやすい施設です。

弁天湖に架かる朱色のアーチ橋を渡れば弁天湖中央に位置する島に上陸できます。

ここから360度ぐるっと見渡す景色もなかなかのものです。

駐車場は広く、駐めやすいのですが、桜の季節ともなると多くの方が各地から訪れるので混みやすくなります。第二駐車場なども事前に調べておくと良いかもしれません。



■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://cafetabi.blog.fc2.com/

Twitter:https://twitter.com/satoudsato

MAP

茂原公園
日本、〒297-0029 千葉県茂原市高師1325−1 GoogleMapで見る

公認ライターおすすめ!千葉県の美味しいごはん旅をご紹介

公認ライターが太鼓判!日本各地の美味しいラーメンをご紹介

*この記事は2023年3月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2023/04/07に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる