• HOME
  • 首都圏
  • 東京都
  • 東京・人形町で110余年!老舗洋食店の「カツ丼」は、和洋が絶妙に絡み合う一杯

東京・人形町で110余年!老舗洋食店の「カツ丼」は、和洋が絶妙に絡み合う一杯

東京都

東京都を旅する方におすすめしたい西洋御料理『小春軒』(東京都中央区日本橋人形町1丁目7−9 小春軒)について紹介している記事です。

旅人へひとこと

『人形町』の老舗洋食店で過ごした、心地良きランチタイムのご共有です。

古き良き日本の表情が残る『人形町』へ

「粋」や「人情」── そんな言葉が個人的にしっくりくる場所『人形町』この町に浸かっていると自然と心が解けるのは、自分が日本人だからなのか、それとも、単に歳をとったからなのか......。そんなことを考えながら、久々に1軒の洋食屋さんを目指しました。


ちなみに、この界隈が現在の『人形町』という町名になったのは、昭和8年(1933年)のこと。関東大震災以降の区画整理によるものだそうです。

ただ、江戸時代にはすでに「にんぎょうちょう(人形丁)」という呼び方があったようで、それは庶民の娯楽として人気を博していた「人形芝居」に関わる方々が、このエリアに大勢暮らしていたことに由来します。


《参考》人形町商店街協同組合

http://www.ningyocho.or.jp/

110余年の歴史を持つ老舗洋食店 ──『小春軒』

西洋御料理『小春軒』の創業は、なんと明治45年!1912年にまで遡ります。


『人形町』という町名が正式に採用される以前から、この地で長らく洋食を提供されてきた、まさに老舗中の老舗!敬意を表さずにはいられません。

旅人におすすめポイント

ホッと落ち着ける、昔ながらの和の空間

真新しい白地の暖簾をくぐると、その先には昔ながらの和の表情が。このクラシカルな店内で腰を下ろし、女将さんの気さくで柔らかい接客に触れれば、心がホッと。


『人形町』というロケーションも相まって、古き良き日本を感じることのできる空間に、自然と居心地の良さを覚えます。

このメニューがおすすめ!

小春軒特製カツ丼(しじみ汁付き)

「カツ丼」は、こちらの名物料理の1つ。初代の味を再現したものだそうで、その唯一無二のルックスがまず目をひきます。


ちなみに、もう1つの名物料理は、“揚げ物フェス”的な装いの「特製盛合せ」。「カツ丼」と「特製盛合せ」 ── どちらをオーダーすべきかすこぶる迷うところですが(育ち盛り真っ只中の方は、無論“両取り”でも良いと思いますけれど)、他ではきっと出会えないであろう「カツ丼」をチョイスしました。

では、いただきます!

丼を彩るのは、ダイスカットのじゃがいもや人参、玉ねぎ。“きっとおいしいだろう茶色”に染まったそれらは、ほどよい輪郭を保ちつつ、口に含めば各々ホクッとした食感を楽しめます。


そして、目玉焼き。黄身はやや固めの半熟状態に仕上がっていました。箸を挿れると、他の具材たちにもたれかかるように、ゆ〜っくりと流れ落ちていきます。

そのドロッとした黄身が流れ落ちた先から掘り起こしたのが、主演の豚カツ。小ぶりにカットされ、個々に衣に包まれています。


ダイスカットな脇役たちよりも、もう一段階濃ゆい茶色に染まったカツたち。そのしっとりしたボディを噛みしめると容易に割け、タレがジワァ〜ッと滲み出てきます。甘さの中に、ほどよいコク。そして、あっさりとした余韻。洋風な装いの中に、やわらかい和の表情が垣間見えるようなパフォーマンスです。

お冷を注ぎ足しに来られた女将さんに、お声を掛けてみました。


筆者「これ、デミグラスベースですか?」


女将さん「そう、正解。デミグラスと割り下をブレンドしてるの」


なるほど、これぞ和洋協奏!老舗洋食屋さんがカツ丼を作るとこうなるのか、と。改めて代々続くお店のこれまでの歴史に思いを巡らせ、その味わいを噛み締めます。

合間に流し込むやや濃いめの「しじみ汁」が、これまたジワァ〜ッと染み入ります。軽やかなカツ丼と、なんて絶妙なコンビネーションだこと。


完食までの時間は短し。おいしいものは儚い ── 今回もまさにそれ、と。

老舗洋食店の特製カツ丼、ぜひお召し上がりくださいませ。

女将さん「ぜひ、またきてくださいね」


筆者「はい!喜んで」


おいしいランチタイムに感謝して。


ごちそうさまでした!

■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

Twitter:https://twitter.com/yamaneco79

ブログ:https://solomeshi-blog.com/

MAP

西洋御料理 小春軒
日本、〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1丁目7−9 小春軒 GoogleMapで見る

公認ライターおすすめ!東京都の美味しいごはん旅をご紹介

公認ライターが太鼓判!日本各地の美味しいご飯もの・丼をご紹介

*この記事は2023年2月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2023/04/24に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる