• HOME
  • 首都圏
  • 東京都
  • まるで”おにぎり”みたい!ザックザクで香ばしいドーナツが魅力の南新宿のお店

まるで”おにぎり”みたい!ザックザクで香ばしいドーナツが魅力の南新宿のお店

東京都

東京都を旅する方におすすめしたい『FarmMart & Friends』(東京都渋谷区代々木3-9-5)について紹介している記事です。

私は、国内で年間500個以上のドーナツを食べる、“ドーナツ探求家”の溝呂木一美です。

日々、おいしいドーナツを探し求めては食べています。


ドーナツは、ドーナツ専門店をはじめ、ベーカリーやカフェでも売られていますが、ここ最近は、様々な生地が登場し、多様化していると感じます。

その中で、「ヴィーガンドーナツ」というものをよくみかけるようになりました。

「ヴィーガンドーナツ」とは、卵、乳製品などの動物性食品を使わずに、植物性食品だけで作ったドーナツです。

今回は、私がイチオシしている「ヴィーガンドーナツ」をご紹介します。

おいしいものが集結!

新宿の繁華街を後にして、しばらく歩くと、住宅街の中に『FarmMart & Friends(ファームマートアンドフレンズ)』があります。

ここは、農家から直接仕入れた農薬や化学肥料に頼らない野菜や、クラフトビール、ナチュラルワインなどを陳列した食料品店です。

店内には、厳選された食品がびっりしと並んでいて、おいしいもの好きの心をワクワクさせてくれます。

コーヒーの他、アルコール類も楽しめるカフェスペースがあり、ふらりと立ち寄って一息つきたくなる、穏やかな雰囲気が魅力です。

まるで「おにぎり」、甘じょっぱさがあとをひく

『FarmMart & Friends』でぜひ食べてほしいのが「雑穀ヴィーガンドーナツ」です。

きび、あわ、キヌア、玄米など国産の穀物を10種類も使い、ほんのり甘みのあるケーキ生地に、それの雑穀をびっしりとまとわせて揚げた、ここでしか食べられない、オリジナリティのあるドーナツです。

表面はザックザクで、中はほろっとした食感がよく、噛むほど雑穀の香ばしさや旨味が口の中に広がります。

ふりかけられた塩が、甘さの中にピリっとしたアクセントになっていて、食欲をかき立てられること必至。

朝食や昼食に、サラダやおかずなどに合わせてもマッチする、まるで「おにぎり」のようなドーナツなのです。

『FarmMart & Friends』では、「雑穀ヴィーガンドーナツ」その他に、「超やわドーナツ」というメニューもオススメです。

「超やわドーナツ」は、旬の果物などを使った手作りのジャムと上質なクリームをたっぷりと詰めた、やわやわふわふわのドーナツです。

こちらも、ぜひ、あふれるジャムやクリームを口いっぱいに頬張ってほしい逸品です。



■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://ameblo.jp/hitomi-mizorogi-donut

Twitter:https://twitter.com/hitomi_mizorogi


公認ライターおすすめ!東京都の美味しいごはん旅をご紹介

*この記事は2023年3月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2023/03/28に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる