• HOME
  • 沖縄県
  • 麺が美しい「支那そば」が人気!東京の名店出身の店主が、沖縄で営むラーメン店

麺が美しい「支那そば」が人気!東京の名店出身の店主が、沖縄で営むラーメン店

沖縄県

沖縄県を旅する方におすすめしたい『支那そば かでかる』(沖縄県中頭郡西原町上原2-11-1 1F)について紹介している記事です。

2018年創業のラーメン店

ゆいレールのてだこ浦西駅から車で10分ほどの住宅街にある『支那そば かでかる』。

多くの人気ラーメン店を輩出している東京の名店『支那ソバ かづ屋』出身の店主が2015年に創業したお店です。
ちなみに過去にこちらで取り上げさせていただいた『支那そば 小むろ』の店主も『支那ソバ かづ屋』出身になります。


店内はレトロモダンな雰囲気で、席はカウンター、テーブル席、小上がりがあります。

メニューは醤油と塩から選べる支那そばにわんわん麺、つけそば、担々麺、月替わりの限定麺、本日の限定卵かけご飯などが揃います。

1番の人気メニュー「支那そば 味玉 わんたん麺」は、綺麗に織り込まれた麺や具材のセレクトが修行先である『支那ソバ かづ屋』の系譜を感じさせるルックス!

透き通った醤油スープは鶏ガラをベースに、煮干しやカツオ節、昆布や椎茸などを使用した上品な味わい。


前面に煮干しの香りがふわりと広がり動物系のコクがしっかり下支えしている印象で、あっさりとしているが奥深く全部飲み干したくります。

整えられた姿が美しい麺は、店内の製麺室で一晩寝かせた生地で毎日作る自家製麺!


麺は中加水程度の中細ストレート麺で滑らかさと心地良い弾力が両立。スープとの絡みは良好で小麦の旨さをしっかり感じることができます。


具材はチャーシュー、肉と海老の2種入りワンタン、味玉、メンマ、海苔、ネギ。

チャーシューはモモ肉をオーブンでミディアムレアに焼き上げた焼豚で、しっとりと柔らかく肉の旨味が凝縮。ワンタンはツルンとした舌ざわりとモチっとした食感が特徴です。





期待を裏切らない丁寧な仕事振りが伝わってくるレベルの高い支那そば!沖縄に訪れた際はぜひ一度ご賞味あれ!

MAP

支那そば かでかる
日本、〒903-0125 沖縄県中頭郡西原町上原2丁目11−1 GoogleMapで見る

公認ライターおすすめ!沖縄県の美味しいごはん旅をご紹介

公認ライターが太鼓判!日本各地の美味しいラーメンをご紹介

*この記事は2022年12月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2023/02/27に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる