• HOME
  • 東北
  • 福島県
  • 福島のご当地ラーメン!1982年創業の老舗で「白河ラーメン」の王道の一杯を

福島のご当地ラーメン!1982年創業の老舗で「白河ラーメン」の王道の一杯を

福島県

福島県を旅する方におすすめしたい『手打中華 すずき』(福島県白河市瀬戸原4-9)について紹介している記事です。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

1982年創業の老舗ラーメン店

JR東日本東北本線の白河駅から車で10分ほどの県立白河実業高校前の交差点に佇む『手打中華 すずき』。
”元祖白河ラーメン”ともいわれる『とら食堂』の初期の味が実直に継承されていると評判なお店です。
ちなみに、全国的にも知られるラーメン処の白河市には約100軒を超す白河ラーメンの店が
あるといわれています。


広々とした店内はテーブル席と座敷で約40席の大箱。家族的サービスな気持ちの良い接客が印象的です。

メニューは手打チャーシューメン、手打ワンタンメン、手打中華に、季節限定の手打冷やし中華、手打ザル中華のラインアップとなっており、組み合わせで大盛を選ぶことができます。

手打チャーシューメン」はどんぶり一面を多い尽くす分厚い薫香チャーシューが圧巻な一杯!


白河系王道のビジュアル、醤油の立ち具合、スープのバランス、コシのある手打ち縮れ麺とまさに王道の味わいが存分に楽しめます。

スープは豚骨と鶏ガラをベースに作られたキリッとした醤油味!さっぱりとした口当たりですが鶏油がコクを加え、醤油が立ちすぎずない出汁とのバランスも絶妙。

飲み進めるほどにほんのりカエシの酸味を感じる、最後まで飲み干したくなる奥深い味わいが特徴です。


麺は自家製手打ちの縮れの強い不揃いな中太多加水麺噛めば噛むほど小麦の旨味を感じるツルツル感のある舌触りで、徐々にスープに馴染んできます。


モチモチ感が抜群で適度にスープが絡んでくる、スルスルと食べてしまう印象的な麺です。

具はチャーシュー、茹で卵、海苔、ナルト、ネギ。
チャーシューは牧場から直接仕入れる豚内モモ肉を燻製し醤油じっくりと煮込んだ自家製。しっとりとして程よい弾力があります。


また食べたいと思わせてくれる白河の王道をゆくラーメン!福島に訪れた際はぜひ一度ご賞味あれ!

MAP

手打中華 すずき
日本、〒961-0822 福島県白河市瀬戸原4−9 GoogleMapで見る

公認ライターおすすめ!東北エリアの美味しいごはん旅をご紹介

宮城県の牛タン、福島県のソースカツ丼、山形県の中華そば、青森県のバラ焼きなど、東北旅行の目的地にオススメしたいお店をご紹介しています!

https://gohantabi.jp/tohoku

公認ライターが太鼓判!日本各地の美味しいラーメンをご紹介

千葉のご当地ラーメン「勝浦タンタンメン」や神奈川のご当地ラーメン「家系ラーメン」など、全国各地のご当地ラーメンや名店を紹介しています。

https://gohantabi.jp/categorylist/66/?gar=1831201

*この記事は2023年1月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2023/01/19に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる