静岡・富士市のご当地B級グルメ!元祖「つけナポリタン」と岳南電車を楽しむ旅

静岡県を旅する方におすすめしたい『coffee shop アドニス』(静岡県富士市吉原2丁目3−16)について紹介している記事です。
静岡県富士市のご当地B級グルメ「富士つけナポリタン」。トマトベースのスープに麺をつけて食べるというB級グルメで、テレビでも話題になりました。
今回はローカル線「岳南電車」に乗って「富士つけナポリタン」の元祖のお店へ行ってきました!

静岡県を走る「岳南電車」は、JR東海道線と接続する吉原駅と岳南江尾駅を結ぶ路線。全長9.2km、所要時間約20分と短い路線で、1両編成のかわいい電車がことことと走ります。

降り立ったのは吉原駅から2つ目の駅、吉原本町駅。ここから商店街を10分ほど歩くと、今回の目的地『coffee shop アドニス』に到着。


店先では「富士つけナポリタン」のイメージキャラクター「ナポリン」がお出迎え!

こちらが「つけナポリタン」。見た目が鮮やかでおしゃれですね!
「富士つけナポリタン」は、"つけ麺の達人"こと辻田雄大氏とアドニスの店主が開発したのが始まりだそう。まさにこれが「富士つけナポリタン」の元祖なのです!

麺はモチモチ食感の中太麺。静岡県の名産桜エビがトッピングされていて、エビの風味が口の中に広がります。

スープはトマトと鶏ガラを合わせたWスープ。味に深みがあってとっても濃厚!トマトの酸味も効いていて美味しい!
途中から麺にチーズを絡めて食べると、味がマイルドになって変化が楽しめます。さらに麺にレモンをかけると、今までの濃厚な味からさっぱりした味に変化。
味の雰囲気を変えながらいただけるので、最後まで楽しいですね!
「富士つけナポリタン」のサイトによると、現在市内で15店舗が「富士つけナポリタン」を提供しているそう。みなさんも「岳南電車」に乗って「富士つけナポリタン」を食べに行ってみては!
■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!
ブログ:https://www.masatetsudo.com/
Twitter:https://twitter.com/masatetsudo
MAP
- Coffee Shop アドニス
- 日本、〒417-0051 静岡県富士市吉原2丁目3−16 GoogleMapで見る
*この記事は2022年6月時点の情報を基に作成しています。
*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。
※本記事は、2023/02/15に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。