• HOME
  • 首都圏
  • 神奈川県
  • 大正7年から愛される!横浜のご当地ラーメン「サンマーメン」を老舗の町中華で

大正7年から愛される!横浜のご当地ラーメン「サンマーメン」を老舗の町中華で

神奈川県

神奈川県を旅する方におすすめしたい『玉泉亭』(神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-127)について紹介している記事です。

旅人へひとこと

日本最大の中華街を抱える横浜の、町中華の名品「サンマーメン」をご紹介します。

地元ハマっ子の胃袋をつかんで離さない町中華『玉泉亭』

伊勢佐木町にはどんなイメージをお持ちでしょうか。港ヨコハマの中でも夜の繁華街、ディープな飲み屋街の印象があるかもしれません。

『玉泉亭』は、イセザキモールが続く伊勢佐木町通りから少し外れた場所にあります。外観は町中華そのもので、レトロな看板や色褪せた食品サンプルなど、昭和の雰囲気を漂わせています。


創業大正7年という老舗で、界隈では人気店のひとつ。

開店時間の11時になると店内にお客がなだれ込み、あっという間に席が埋まっていきます。
今回お目当ての「サンマーメン」だけでなく、色んな中華メニューがあり、常連さんは既にお気に入りの料理が決まっているらしく、席につく前にオーダーをする姿も見られました。

横浜名物となったあんかけラーメン「サンマーメン」

「サンマーメン」とは、醤油ベースのラーメンに炒めた野菜のあんかけをトッピングしたラーメンのこと。もともとはまかないから生まれたと言われ、この『玉泉亭』は発祥店のひとつとも言われています。

よく秋刀魚(サンマ)と間違われるサンマーメンですが、漢字で書くと「生馬麺」。「生」にはシャキシャキとしたという意味があり、「馬」には乗せるという意味がある広東語。
名前のとおり、まさに野菜のシャキシャキ感が大切な料理であると言えそうです。

キャベツやにんじん、もやし、玉ねぎ、さらに豚肉やきくらげの食感が楽しい具沢山。とろみの強いあんかけで、細い麺にしっかりと絡みます。

醤油スープはあっさりとしていますが、野菜の旨味とコクが溶け出したあんかけは、味も量も満足感があります。

最後までアツアツで食べられて、これからの季節にもぴったりです。
麺は柔らかめでとろみとの相性もばっちり。麺の硬さを選べるので、硬めが好みの方は「麺かためで」とオーダーしてみてくださいね。

このメニューがおすすめ!

サイドメニューも充実!パリサクの揚げワンタンはいかが?

サンマーメンのサイドメニューに「揚げワンタン」はいかがでしょうか。
黒酢が効いたとろみのあるたれをつけて食べるも良いですが、私はサンマーメンのあんかけにダイブさせて、パリパリとしっとりふわふわを楽しみながらいただきます。
クリスピーな食感で、ビールのおつまみにもなりますよ!

旅人におすすめポイント

新しいものと古いもの、どちらも許容してきた街・ヨコハマ

横浜は、みなとみらい地区のように日々進化していくニュースタイルとともに、古くから愛され続けてきた歴史を感じるオールドスタイルも大事にする街。

横浜へ行ったらぜひ、100余年の歴史ある昭和レトロな『玉泉亭』で受け継がれてきた味を堪能してみてください。



■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://love.exblog.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/ai.nishimura

MAP

玉泉亭
日本、〒231-0045 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5丁目128 玉泉亭 GoogleMapで見る

公認ライターおすすめ!神奈川県の美味しいごはん旅をご紹介

*この記事は2022年11月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2023/02/10に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる