• HOME
  • 首都圏
  • 埼玉県
  • TRYラーメン大賞の新人賞を受賞!埼玉・大宮で味わうべき人気店の「中華そば」

TRYラーメン大賞の新人賞を受賞!埼玉・大宮で味わうべき人気店の「中華そば」

埼玉県

埼玉県を旅する方におすすめしたい『手揉み中華そば 中村』(埼玉県さいたま市大宮区下町1-30-3)について紹介している記事です。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

 2020年オープンのラーメン屋

JR東日本大宮駅の東口からから歩いて5分ほどのところにある『手揉み中華そば 中村』。

2020年創業の埼玉屈指の人気ラーメン店『自家製つけめん 狼煙~NOROSHI』が立ち上げた、 TRYラーメン大賞2021-2022で新人賞(醤油5位、塩3位、汁なし2位)を受賞したお店です。


奥に細長い店内は、7席のカウンター席が用意されています。


メニューは、中華そば、味玉中華そば、ワンタン中華そば、特製中華そば、チャーシュー中華そばとシンプル。基本の味は「醤油」か「塩」の2種類になります。

美しいフォルムの「中華そば」は数種類の地鶏ベースの醤油香るスープと手揉み麺が調和する一杯!


川越はつかり醤油や小豆島など全国の醤油を数種類ブレンドした醤油や三河みりん等を使用した醤油タレが中華そばを引き立ててくれています。

はかた地どり・阿波尾鶏・タマシャモ・大山鶏の四種の出汁が効いたスープはキレのある淡麗系!


無化調とは思えないしっかりしたコクと旨味が凝縮された、醤油が主張しすぎないバランスが取れた優しい味わい。それでいて数種類ブレンドした醤油ダレ由来の心地良い酸味の余韻があります。

麺は北海道産と埼玉県産の小麦粉を数種類ブレンドした自家製麺!極めて滑らかなのど越しが印象的な縮れ多加水麺です。


うどんのようにツルンと滑らかな麺肌と噛むと顎を押し返すような弾力ある食感が魅力。序盤は噛むほど小麦の風味をダイレクトに感じることができ、中盤から後半にかけてはスープを程よく吸い込むことで違う味わいに変化していきます。

具は鶏ムネ肉と豚ロース肉の2種類のチャーシュー、穂先メンマ、ネギ。

低温調理したチャーシューは、しっとりとした肉の甘味を感じさせてくれます。







ぐいぐいと飲ませるスープの魅力に溢れている中華そば!大宮に訪れた際はぜひ一度ご賞味あれ!

MAP

手揉み中華そば 中村
日本、〒330-0844 埼玉県さいたま市大宮区下町1丁目30−3 GoogleMapで見る

公認ライターおすすめ!埼玉県の美味しいごはん旅をご紹介

深谷ネギがたっぷり乗った「秩父のご当地ラーメン」や、秩父名物の「豚みそ丼」など、埼玉県で味わってほしいグルメをご紹介しています!

https://gohantabi.jp/syutoken/saitama

公認ライターが太鼓判!日本各地の美味しいラーメンをご紹介

・札幌のラーメン通も唸る「時間限定つけ麺」

・孤独のグルメに登場した横浜の名店の「パタン」

・神奈川・横浜の「家系ラーメン」など

各地のご当地ラーメンや名店を紹介しています。

https://gohantabi.jp/categorylist/66/

*この記事は2022年10月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2022/11/18に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる