• HOME
  • 北関東
  • 栃木県
  • 栃木市民のソウルフード!平日でも客足が絶えない、唯一無二の「たんたんめん」

栃木市民のソウルフード!平日でも客足が絶えない、唯一無二の「たんたんめん」

栃木県

栃木県を旅する方におすすめしたい『大童らーめん』(栃木県栃木市城内町1-6-24)について紹介している記事です。

平日でも客足の絶えないラーメン店

JR東日本両毛線及び東武鉄道日光線の栃木駅から歩いて15分ほどのところにある『大童らーめん』。

栃木市内に2店舗を構える老若男女問わず愛されるラーメンと餃子のお店です。


店内は初訪問でも落ち着いて食事を楽しむことができるアットホームな空気感が漂います。


メニューはらーめんとたんたんめん、そこにチャーシューを足したもの4種に餃子とシンプル。餃子は3個または5個から選ぶことができます。

名物の「たんたんめん」は芝麻醤(チーマージャン)を使わず挽肉も入っていない、一風変わった唯一無二の構成の一杯!


たんたんめんといっても一般的な担担麺とは異なり、醤油ラーメンをベースに、辣油や香辛料、白胡麻を入れて、他では味わえないサッパリした辛さに仕上げられています。

スープは鶏豚ガラベースの清湯に大量の胡麻と辣油を加え、ザーサイと八角の風味がアクセントになっています。


胡麻辣油が表面覆っていますが辛さは見た目とは裏腹にピリ辛で、程よく酸味が効いたスッキリとした中毒性の高い味わいです。

麺は佐野ラーメン系の自家製手打ち麺!大鍋で麺を泳がせるように茹でているため麺肌にヌメリはありません。


若干不揃いのうねりを伴った縮れがありながらも瑞々しく、多加水過ぎない弾力と粉密度の麺の啜り心地が非常に良い麺です。

具材はチャーシューの細切り、白髪ネギ、刻みザーサイ、ほうれん草!


チャーシューはチャーシューの端を切り落とした細切りだが、ロースターで焼いている本格焼豚ため、パリッと香ばしく味わい深い。


もっちりと仕上がった大振りの「餃子」は、厚めのモチモチ皮に野菜メインでギッシリ詰め込まれた餡が特徴!酢胡椒で食べるのがおすすめです。





定期的に食べたくなる担担麺じゃなくて「たんたんめん」!栃木に訪れた際はぜひ一度ご賞味あれ!

MAP

大童らーめん
日本、〒328-0033 栃木県栃木市城内町1丁目6−24 GoogleMapで見る

公認ライターおすすめ!栃木県の美味しいごはん旅をご紹介

公認ライターが太鼓判!日本各地の美味しいラーメンをご紹介

*この記事は2022年9月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2022/11/04に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる