• HOME
  • 東北
  • 秋田県
  • ケンミンSHOWに登場した有名店!!秋田市民のソウルフード「みそチャンポン」

ケンミンSHOWに登場した有名店!!秋田市民のソウルフード「みそチャンポン」

秋田県

秋田県を旅する方におすすめしたい『ラーメンショップ チャイナタウン』(秋田県秋田市卸町2-2-1)について紹介している記事です。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

昭和59年創業のチャンポン専門店

JR東日本秋田駅から車で10分ほどのところにある『ラーメンショップ チャイナタウン』。
昭和59年創業の秋田チャンポンの発祥店で、日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられたこともある連日多くのお客さんでにぎわうお店です。


当時は、ラーメンを中心にしながら中国料理の一品メニューも提供していたため、店名も「チャイナタウン」と名付けたとのこと。


店内はカウンター席とテーブル席があり、奥に大きな鏡を設置し空間を広く感じさせるアイデアが盛り込まれています。

メニューは、味噌、塩、醤油の3種のチャンポンが基本。加えて、サイドメニューや期間限定メニューも用意されています。

お客さんの8割が注文する看板メニューの「みそチャンポン」は中国料理店で修行した先代の初代が、秋田の米麹を使った味噌をベースにした味噌ダレ使い試行錯誤の上に完成させた一杯!

とろみがついた熱々の餡が表面張力を巧みに操り、丼から溢れんばかりのボリューム感が特徴です。


スープは豚骨、鶏ガラ、魚介、野菜などを4時間ほど抽出したダブルスープに、特製の味噌ダレを合わせ餡掛けに仕上げられています!


具材から出る旨味で味噌が強くならないまろやかなで奥深い味わい。食べ進めると多少のピリ辛を感じることができる食欲を掻き立てるスープです。


激アツな餡なので、口中を火傷しない様に十分な注意が必要!


麺は熱々の餡でも伸びにくい四角い断面の極太ストレート麺を使用!


茹で加減は固茹でながらもほどよい弾力があるツルモチな食感。熱々な餡掛け仕立てのスープに馴染んでおり、徐々に麺の食感が変わっていく口当たりです。

具は豚肉、エビ、イカ、キャベツ、白菜、ニンジン、ニラ、タマネギ、タケノコ、キクラゲ、白ゴマなど11種類。


熱々の餡にも関わらず野菜はシャキシャキでしっかり食べ応えもあります。




唯一無二の熱々餡の秋田チャンポン!秋田に訪れた際はぜひ一度ご賞味あれ!

公認ライターおすすめ!秋田県の美味しいごはん旅をご紹介

ケンミンSHOWでも紹介された「横手焼きそば」や、1998年創業時から地元民に愛され続ける魚介が美味しい居酒屋など、東北旅行の目的地にオススメしたいお店をご紹介しています!

https://gohantabi.jp/tohoku/akita

MAP

ラーメンショップ チャイナタウン
日本、〒010-0061 秋田県秋田市卸町2丁目2−1 GoogleMapで見る

*この記事は2022年6月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2022/09/11に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる