• HOME
  • 東北
  • 岩手県
  • 開店前から行列の出来るラーメン店!岩手・盛岡の丹精込めて作られた「鶏そば」

開店前から行列の出来るラーメン店!岩手・盛岡の丹精込めて作られた「鶏そば」

岩手県

岩手県を旅する方におすすめしたい『らあめんサンド』(岩手県盛岡市西青山2-26-20)について紹介している記事です。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

2015年創業の行列必至のラーメン店

IGRいわて銀河鉄道いわて銀河鉄道線の青山駅から歩いて10分ほどの場所に店を構える『らあめんサンド』。

遠方からも多くの人が訪れる開店前から行列の出来る人気ラーメン店です!

店内はカウンター席と1人用のテーブル席が3卓とシンプルな内装で、らーめんに集中できる空気感が漂います。


メニューは、鶏そばを筆頭に煮干しそば、塩らあめん、比内地鶏とシャモロックの塩ラーメン、中華そば、期間限定の昆布水つけ麺の麺類に、炙りチャーシュー丼などのご飯類のラインナップ。

ラーメンは「よりおいしいラーメンをお出しする為に、一度に調理するラーメンは3杯までとしております」と店主のポリシーに基づき丁寧かつ繊細に作られています。


美しいビジュアルの「鶏そば」は、麺とスープの一体感が群を抜いている一杯です!

スープは秋田県比内地鶏、青森シャモロックのガラ、住田町清流の丸鶏を使用。鶏の旨味が強くカエシも豊潤な淡麗鶏清湯です。


醤油は濃口、薄口の生醤油やたまり醤油など7種類をブレンドしているそうです。

ひと口啜れば鶏油の香りに包まれ、醤油そのもののキレ、鶏の下支えの影響受けた醤油の旨味、醤油のコクの深みがじんわりと口の中に広がっていきます。

こだわりの麺は、北海道産はるゆたか、北海道産春よ恋、岩手県産ねばりごし等の国産小麦粉に内モンゴル産天然由来かん水を使用し毎日製麺している自家製!麺線が美しい細ストレート麺で、長めに裁断されやや柔らかめに茹でられています。


麺のしなやかさと小麦の爽やかな香りが心地よく、スープとの絡みが素晴らしい麺です。

隙のないレベルの具はチャーシュー、メンマ、三つ葉。

チャーシューは低温調理の燻製薫香が施されており、豚の旨みをしっかり感じることができます。メンマは材木状で柔らかく上品な味付けです。




味わってみればわざわざ足を運びたくなる理由がわかる!ぜひ盛岡に来た際はご賞味あれ!

公認ライターおすすめ!東北エリアの美味しいごはん旅をご紹介

宮城県の「牛タン」や青森県の「海鮮丼」、山形県の「ワンタンメン」、福島県の「濃厚ソースカツ丼」など、東北エリアで味わってほしいグルメをご紹介しています!

https://gohantabi.jp/tohoku

MAP

らあめん サンド
日本、〒020-0132 岩手県盛岡市西青山2丁目26−20 GoogleMapで見る

*この記事は2022年7月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2022/08/18に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる