• HOME
  • 東北
  • 青森県
  • 好きな海鮮を好きなだけ!青森駅近くの市場で楽しめる海鮮丼「のっけ丼」が凄い

好きな海鮮を好きなだけ!青森駅近くの市場で楽しめる海鮮丼「のっけ丼」が凄い

青森県

青森県を旅する方におすすめしたい『青森魚菜センター(青森のっけ丼)』(青森県青森市古川1丁目11−16)について紹介している記事です。

旅人へひとこと

最果ての港町青森。津軽海峡を望む青森駅前から徒歩5分のところにある名物グルメを堪能!

『青森魚菜センター』は市場グルメの最高峰!新鮮な地物魚介類が集まるグルメスポット!

青森グルメといえば!津軽海峡で獲れるマグロやイカ、サバ、ホタテといった新鮮な魚介類!


あれも!これも!と、何でも食べたい旅人に超おすすめスポットがここ!『青森魚菜センター』通称「のっけ丼」です。


ここは、まさに食のテーマパーク!市場に軒を連ねるお店を回って、世界にひとつだけ!自分好みのオリジナル海鮮丼を作れちゃう夢のようなお店なんです!


ネタはもちろん新鮮そのもの!中には貴重な大間のマグロや、1匹で数グラムしか取れないマグロのホホ肉など貴重なネタも!

旅人におすすめポイント

ご当地グルメの最高峰!青森名物「のっけ丼」は自分で作る!

『青森魚菜センター』の「のっけ丼」でオリジナル海鮮丼作り!美味しくて楽しい!旅の思い出にぴったりな体験ができます。


なにせ、自分の好きなネタを好きなだけ載せて食べる海鮮丼は、世界でひとつだけの完全オリジナル!


こちらは、エビ、ウニ、白子、タイ、サーモン、マグロ…青森が誇るハイレベルなネタを存分に堪能することができるんです!

このメニューがおすすめ!

ここに来たら「のっけ丼」一択!チケットを買ってお好みで丼を!

「のっけ丼」はチケット制です。10枚綴りの1,500円チケットと、5枚綴りの750円チケットの2種類!


受付でチケットを購入すると空の器を渡されるので、それを持ってまずは白ご飯(チケット1枚)を引き換えに。


ご飯を盛って貰ったら市場内を散策開始です!


ここでワンポイントアドバイス!

市場内には、全部で20店舗ほどの商店が軒を連ねていますが、それぞれでネタの種類や量、必要なチケットの枚数が異なります。


ですので、まずはぐるりと一周市場内を見て回ることをおすすめします。


「あっちのホタテ美味しそうだったよ!」

「こっちは大きなエビがチケット1枚だった!」

みんなでワイワイ!情報交換しながら作ると楽しいですよー!

まずは、やっぱり外せない!マグロのお店へ!

ネギトロ、大トロ、中トロ、赤身から、美味しいところを詰め合わせた切り落とし、貴重なアタマ肉やホホ肉なんかもあります!

また、お店によっては天下に轟くブランド魚「大間のマグロ」を取り扱っているお店もありますから探してみてください。


こちらのネギトロなんて…この量でチケット1枚!もうこれだけでも満足出来ちゃうレベル!

こちらのお店は種類が豊富!

ウニ、イクラ、すじこ、サーモン、つぶ貝、ヤリイカ…と、色とりどりのネタが並んでいます。


ええー!どうしようー!悩む!

この日、一番の大当たりがこちらでした!この特大エビがチケット1枚!もちろ頭ごとどーん!と豪快に乗っけてくれますよ!

そして外せないのが、このとろけるホタテ!これはもう東京で食べるものとはレベルが段違い!


なにせ、口に入れたとたんに広がるホタテの旨味!しかも、あっという間にほどけてとろける!いやあ!抜群に美味しかったです。

じゃん!出来上がったオリジナル海鮮丼がこちら!


・白ご飯(1枚)

・特大エビ(1枚)

・ホタテ(2枚)

・ネギトロ(1枚)

・まぐろ切り落とし(1枚)

・まぐろホホ肉(1枚)


そして追加でおかわりした

・シメサバ(1枚)

・イクラ(1枚)

・ヤリイカ(1枚)

これで10枚使いきり!もちろんチケットは5枚単位で追加購入することもできますよ。


楽しくて美味しい!青森名物「のっけ丼」!

青森駅からも徒歩圏内ですし、なんと朝7時から営業しているので、豪華な朝ごはんにすることも可能です。


ぜひぜひ『青森魚菜センター』の「のっけ丼」で、忘れられないオリジナル海鮮丼をお召し上がりくださーい!


ブログではさらに詳細にレポートしていますので、そちらも合わせてお立ち寄りください!


■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://traveler-cipher.hatenablog.com/entry/2022/05/28/120352

Twitter:https://twitter.com/nikolaevbonifa1

MAP

青森魚菜センター(青森のっけ丼)
日本、〒030-0862 青森県青森市古川1丁目11−16 GoogleMapで見る

◆青森に行ったら食べるべき!ごはん旅ライターお墨付きの7軒

青森に行ったら食べるべき!郷土料理やご当地グルメ、ここでしか味わえない青森グルメなど、ごはん旅ライターお墨付きの7軒を紹介しています。

https://gohantabi.jp/special_list/20220401

*この記事は2022年3月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2022/06/23に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる