• HOME
  • 首都圏
  • 東京都
  • 孤独のグルメに登場!東京・浅草鳥越の美しいビジュアルの「名物カツサンド」

孤独のグルメに登場!東京・浅草鳥越の美しいビジュアルの「名物カツサンド」

東京都

東京都を旅する方におすすめしたい『まめぞ』(東京都台東区鳥越1丁目1−5)について紹介している記事です。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

2009年創業の居酒屋

地下鉄大江戸線の新御徒町駅から10分ほど歩いたところに店を構える『居酒屋まめぞ』。

地元民に愛される商店街「おかず横丁」の一角に佇む、経営されている夫婦のお二人のホスピタリティの高さが魅力の「孤独のグルメ season4」で放送されたこともあるお店です!

店名の「まめぞ」とはフランス語の「マ・メゾン(わが家)」と「豆蔵(江戸時代の古語で“半人前”という意味)」を掛け合わせて命名したという、素敵なネーミング。


店内はカウンターとテーブルが並ぶ、どこか昔なつかしさを感じさせる雰囲気。


メニューは名物のカツサンドを筆頭にアジフライ、まメンチ、アジフライなどの揚げ物類に、魚津港から仕入れられた旬の魚介を使用した刺身や自家製レバーペースト、スモークチーズなど魅力的な料理が勢ぞろい!

一番人気のメニューは、食欲をそそる美しいビジュアルの「名物カツサンド」!


極厚の豚肉にソースの染み込んだ衣と、居酒屋らしからぬボリューム満点の食べ手を虜にさせるメニューです!

クリスピーな衣がフルーティな特製ソースを吸収することでほど良くしんなりしており、サクサク・フワフワ・ジュワジュワ、その全てが感じられる欲張りな仕上がり。


ずっしりと分厚いロースカツは衣のサクサクさも相まって、豚肉は見た目以上の柔らかさ!

内側だけ軽くトーストした食パンはしっとりふわふわの絶妙なバランスです。

他にもかわいらしい名前の「まメンチ」やお刺身用の鯵を揚げた「アジフライ」、など、美味しいメニューがたくさん!




冷めても柔らかく、食べた瞬間に思わず笑顔がこぼれる名物カツサンド!ぜひご賞味あれ!

公認ライターおすすめ!東京都の美味しいごはん旅をご紹介

渋谷のカフェや上野の街中華など

東京都で味わいたいグルメ情報を多数掲載しています!

https://gohantabi.jp/syutoken/tokyo

MAP

居酒屋まめぞ
日本、〒111-0054 東京都台東区鳥越1丁目1−5 GoogleMapで見る

*この記事は2020年2月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2022/04/03に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる