• HOME
  • 東北
  • 秋田県
  • 創業から25年を迎える!秋田・にかほの海鮮好きが笑顔になる「魚介料理」

創業から25年を迎える!秋田・にかほの海鮮好きが笑顔になる「魚介料理」

秋田県

秋田県を旅する方におすすめしたい『笑福』(秋田県にかほ市象潟町浜山153-1)について紹介している記事です。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

1998年創業の居酒屋

JR東日本羽越本線の象潟駅から歩いて15分ほどのところにある『笑福』。

地元の方から愛される居酒屋です。


店内はカウンターと座敷、そして大きめのテーブルと、家庭的な居酒屋の雰囲気。


メニューは地元で水揚げされたばかりの旬の魚介類を最大限活かした料理が勢ぞろい!

鳥海山の恩恵を受けた「天然岩牡蠣」は 、ミルクが占める割合が非常に大きいのが特徴的!

肉厚な身がミルクをたっぷり携えており、水っぽさなど皆無。


頬張れば牡蠣の表面がねっとりと舌全体を覆い、噛むほどに磯の香りと濃厚でクリーミーなミルクが口内を駆け巡ります…。

まさに、溺れてしまいそうな旨さ!

盛り付けが美しい「刺身盛り合わせ」は、地元ならではの地魚が盛り沢山!

まさに、海の幸の醍醐味を存分に堪能できる逸品。


一切れひと切れが厚く切られており、どれもみずみずしく、素材の持つそれぞれの旨味と異なる食感が心底楽しめます。

穴子をくねらせ串に刺した丸焼きにした「串あなご」は圧巻のビジュアル!


丸焼き故に部位ごとに異なる食感と味わいは秀逸。噛むたびにググッと跳ね返してくるような弾力に、独特の苦味や香ばしさが同居する滋味溢れる味わいです。


海からほど近い居酒屋で食らう「アジフライ」も美味!

やや粗目の衣に身を包んだ鯵は、もちろん地物。ふっくらとしながら、儚く崩れる身の美味さを感じるにはほどよい厚さで、衣も厚すぎず油切れも良好です。





魚に精通する地元客を常に満足させる住宅街に佇む素材重視の名居酒屋!ぜひ秋田へ訪れの際はお立ち寄りください!

公認ライターおすすめ!東北エリアの美味しいごはん旅をご紹介

宮城県の「牛タン」や青森県の「海鮮丼」、山形県の「ワンタンメン」、福島県の「濃厚ソースカツ丼」など、東北エリアで味わってほしいグルメをご紹介しています!

https://gohantabi.jp/tohoku


MAP

笑福
日本、〒018-0101 秋田県にかほ市象潟町浜山153−1 GoogleMapで見る

*この記事は2020年8月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2022/08/23に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる