• HOME
  • 東海
  • 静岡県
  • 全国のラーメン通が訪れる!静岡・伊東の鶏×白えびのスープが旨い、わんたんめん

全国のラーメン通が訪れる!静岡・伊東の鶏×白えびのスープが旨い、わんたんめん

静岡県

静岡県を旅する方におすすめしたい『福々亭』(静岡県伊東市湯川2-17-6)について紹介している記事です。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

1999年創業のラーメン屋

JR東日本伊東線の伊東駅からから降りてすぐの場所にある『福々亭』。

佐野実氏のラーメンDNAを受け継いだお店であり、その腕は全国のラーメン通が足を運ぶほど!


店内は厨房を大きく囲むカウンターのみで、まさにラーメン屋といった雰囲気。


メニューはらーめん、味玉らーめん、わんたんめん、ちゃーしゅーめん、ちゃーしゅーわんたんめん、まる特らーめんで、それぞれ醤油か塩を選択することができます。

塩わんたんめん」はこだわりの鶏と白えびを使ったダブルスープ仕立てで、冴え渡る黄金色に輝くスープが印象的!


味も技も美しく、まさに旨いスープには旨いワンタンが欠かせないと思わせる、最後まで全く飽きの来ない味わいのラーメンです。

具はチャーシュー・ワンタン・メンマ・ネギ・揚げネギ。


ワンタンはツルッと滑らかな皮に生姜の効いた肉餡が包まれており、大葉が爽やかに香る、これだけでも旨い逸品!

麺は国産小麦と内モンゴルのかん水を使用した自家製の細麺。


啜るとソフトな麺肌に滑らかな喉越しが感じられ、咀嚼すればプツリと軽い弾力のある歯切れ。若干の粘りもあり、小麦が豊かに香ります。


スープは土台に動物系のしっかりとした味わいが支え、魚介乾物の旨味が口内にじんわりと広がる、完成度高い濁り無き透明なスープ!


軽い甘味が穏やかなコクの余韻を残しながらも力強さと奥行きを感じることができる美しいスープです。




あっさり、かつ芳醇な味わい、そしてクセになるスープのワンタンメン、伊東に訪れた際はぜひご賞味あれ!

公認ライターおすすめ!静岡県の美味しいごはん旅をご紹介

連日大行列の浜松餃子の名店や、三島で食べるべき「鰻重」など、静岡で味わってほしいグルメをご紹介しています!

https://gohantabi.jp/tokai/shizuoka

MAP

福々亭
日本、〒414-0002 静岡県伊東市湯川2丁目17−6 GoogleMapで見る

*この記事は2020年11月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2022/06/30に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる