• HOME
  • 四国
  • 香川県
  • 香川に行ったら訪れたい「うどん」の名店3軒!釜揚げうどん、釜玉うどんが旨い店

香川に行ったら訪れたい「うどん」の名店3軒!釜揚げうどん、釜玉うどんが旨い店

香川県

香川県を旅する方におすすめしたい、美味しいうどん屋さんについて紹介している記事です。『釜あげうどん 長田 in 香の香』や『谷川米穀店』、『山内うどん店』など、ぜひ食べてほしいと太鼓判を押す逸品と共にご紹介しています。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

今回は”うどん県・香川”に行ったら、ぜひ訪れてほしい「うどん屋さん」を3軒ご紹介。

お店ごとに味わってほしい逸品をご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!


オススメのお店

1.釜あげうどん 長田 in 香の香(善通寺市)

2.谷川米穀店(仲多度郡)

3.山内うどん店(仲多度郡)

1.釜あげうどん 長田 in 香の香(香川県善通寺市)

まずご紹介するのは香川県善通寺市にある『釜あげうどん 長田 in 香の香』。

茹で上げたうどんを水でしめずにいただく「釜揚げうどん」を専門に提供している名店です。


アツアツの白濁した茹で汁浸かったうどんは、つややかでもちっとした滑らかな食感。

ひょうたん型のとっくりから注がれる、少し甘みを感じる醤油と合わせたつけ出汁につけていただきます!


香川県のうどん店で真っ先に名前があがるほどの名店の味、ぜひご賞味あれ!



何度食べても評価に揺るぎなし!香川・善通寺の美しいフォルムの「釜揚げうどん」

https://gohantabi.jp/article/17852

MAP

釜あげうどん 長田 in 香の香
日本、〒765-0031 香川県善通寺市金蔵寺町1180 GoogleMapで見る

2.谷川米穀店(香川県仲多度郡)

続いてご紹介するのは、仲多度郡まんのう町にある1962年創業の『谷川米穀店』。

こちらのお店では"うどん界の仙人が作るうどん"と呼ばれる「釜玉うどん」がいただけます。


カウンターで注文して丼を受け取るスタイルで、メニューは大小サイズの「うどん」とトッピングの「卵」のみ。

あたたかいうどんに生卵を絡めていただく「釜玉うどん」は、基本の生醤油にお酢・自家製の青唐辛子の醤油漬けをお好みで入れて調整します。


麺はやや細めですが、コシが強く滑らかな舌触りと小麦の香りが広がる”うどんそのももの旨さ”が堪能できる一杯です。



うどん界の仙人が手掛ける!香川・まんのう町の洗練された至高の「うどん」

https://gohantabi.jp/article/17899

MAP

谷川米殻店
日本、〒766-0203 香川県仲多度郡まんのう町川東1490 GoogleMapで見る

3.山内うどん店(香川県仲多度郡)

最後にご紹介するのも、仲多度郡まんのう町にある1984年創業の『山内うどん店』


「かけうどん」、「湯だめうどん」、「しょうゆうどん」の3種類のメニューがあり、「かけうどん」は"あつあつ・ひやあつ・ひやひや"から選ぶことができます。


黄金色の冷たい出汁でいただく"ひやひや"の「かけうどん」は、手打ち独特のねじれとくぼみが特徴的な麺との相性も抜群の一杯。


長年香川県で愛され続ける「うどん」を味わいに行ってみてはいかがでしょうか?



1984年創業!香川県で愛され続ける、独特の麺と出汁が最高な「ひやひや」を

https://gohantabi.jp/article/17769

MAP

山内うどん
日本、〒769-0316 香川県仲多度郡まんのう町大口1010 GoogleMapで見る

公認ライターおすすめ!香川県の美味しいごはん旅をご紹介

人気のご当地グルメ「骨付鳥」や、片手で持てる「参拝カレー」など香川県で味わってほしいグルメをご紹介しています!

https://gohantabi.jp/shikoku/kagawa

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2022/04/02に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる