• HOME
  • 北関東
  • 群馬県
  • ケンミンSHOWに登場した有名店!群馬・藤岡のご当地ラーメン「藤岡ラーメン」

ケンミンSHOWに登場した有名店!群馬・藤岡のご当地ラーメン「藤岡ラーメン」

群馬県

群馬県を旅する方におすすめしたい『みやご食堂』(群馬県藤岡市藤岡230)について紹介している記事です。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

昭和29年創業のラーメン屋

JR八高線の群馬藤岡駅から歩いて15分ほどのところにある『みやご食堂』。

現在は2代目が経営する藤岡市を代表するラーメン屋で、日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられたこともある有名店です!

ここ藤岡市の「藤岡ラーメン」は、鶏ガラベースの醤油味のスープに太縮れ麺が特徴で、具は店によって様々。


内観・外観共に昔ながらの食堂といった雰囲気で、余計な装飾が無いことが落ち着ける空気感を演出します。


メニューは中華そばなどの麺類とカレーやかつ丼などのご飯類のリーズナブルなメニューがずらり。

中華そば」はどこか懐かしいビジュアルの醤油ラーメン!

透き通る黄金色のスープとコシのある太麺がベストマッチな老舗店のプライドを感じる一杯です。


具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ほうれん草、のり、刻みネギと、クラシカルな中華そばのラインナップ。

麺は孟宗竹で全身を使って2時間かけて打つ、太く縮れた小麦の凝縮感ある手打ちの自家製麺!


プツッと切れる歯応えでありながら、強いコシと小麦のしっかり詰まった噛む悦びを堪能することができる麺です。


丹念に打った麺がどんぶりの澄んだ黄金色のスープをまとった麺をすすり上げれば、芳醇などんぶり一杯の香りが口中に広がり幸せを感じることができます。


スープは鶏ガラや豚ガラで丁寧に炊き出した動物系スープの甘さと、煮干しのほんのりとした苦みが丁度よい塩梅。


じんわりと煮干しが追随する、これぞ藤岡伝統のスープの味わいといった印象。さらにカエシだれがビシっと利き、麺の存在感に負けない力強さを感じます!




麺、スープ終了次第閉店となるため、早い時間の訪問をオススメします。
いつまでも愛され続ける中華そば、ぜひ一度ご賞味あれ!

公認ライターおすすめ!群馬県の美味しいごはん旅をご紹介

パンケーキやハンバーグ、クラフトビール、喫茶店など

群馬で味わいたいグルメ情報を多数掲載しています!

https://gohantabi.jp/kitakanto/gunma

MAP

みやご食堂
日本、〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡230 GoogleMapで見る

*この記事は2022年6月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2022/07/09に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる