• HOME
  • 首都圏
  • 千葉県
  • 日本中から客が通いつめる名店!千葉・御宿の妥協一切無しの本物の「漁師料理」

日本中から客が通いつめる名店!千葉・御宿の妥協一切無しの本物の「漁師料理」

千葉県

千葉県を旅する方におすすめしたい『舟勝』(千葉県夷隅郡御宿町六軒町157−31)について紹介している記事です。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

本物の漁師料理が味わえるお店

JR外房線の御宿駅から歩いて20分強。山の上の住宅地にある知る人ぞ知る一軒家居酒屋『舟勝』。

ご主人が釣った魚を使用した本物の漁師料理が味わえるお店です!

訪れる客は地元の人のみならず、東京から日帰りする常連客、釣客、別荘族など様々。

店内は木目を基調とした和風内装で、数人が座れるカウンター席と数組が入れる座敷があります。


地元の漁で獲れた魚を素材にしており、気になるメニューはというと…、なんと、ありません!

旬魚を最大限に活かした8品ほどの料理がおまかせで提供され、漁師らしい気前の良い価格設定が特徴!ワクワクしますね。

冷やし酢なめろう」は、新鮮な鯵をなめろうにし、氷を浮かべた酢に浸されての提供されるこちらのお店の名物料理。


鯵はその日揚がった上物の金アジを使用!

最初は一般的ななめろう同等の色合いだが、酢〆の影響で時間の経過と共に表面が白くなり、中身はレア肉のような赤身の食感が残ります。


さらに時間が経つと、酢〆加減が進みウェルダンな状態に!


味わいはもちっとした、粘りある食感。

表面の酸味と青魚の独特の旨みが強く、青唐辛子の適度な辛さがあることで飽きもこない。

クロムツの煮付け」は、余計な味を入れない洗練された味付け。

身は煮崩れておらず、プリップリ!煮汁も染みこみ過ぎず、クロムツそのものの味が感じられます。


煮汁に身をくぐらせると、クロムツの出汁と煮汁の甘みで旨みの重厚感が増す印象!この味わいは、ご飯が進みます…。

刺身盛り合わせ」の魚は、全てご主人が釣り上げて直ぐに活け締めしたもの!直ぐに処理することで臭みが出ず、透き通った身からは鮮度の良さを感じることができます。




魚を知り尽くしたご主人による漁師料理の数々。このためだけに御宿を訪れる方の気持ちがよく分かる、逸品揃いの名店です!
ぜひ事前に予約を入れた上でお立ち寄りください。

公認ライターおすすめ!千葉県の美味しいごはん旅をご紹介

マグロ丼、パスタ、勝浦タンタンメンなど

千葉県で味わってほしいグルメをご紹介しています!

https://gohantabi.jp/syutoken/chiba

MAP

舟勝
日本、〒299-5104 千葉県夷隅郡御宿町六軒町157−31 GoogleMapで見る

*この記事は2022年6月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2022/07/19に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる