• HOME
  • 北関東
  • 栃木県
  • 孤独のグルメに登場した栃木・宇都宮の居酒屋で堪能!身も心も温まる「きのこ鍋」

孤独のグルメに登場した栃木・宇都宮の居酒屋で堪能!身も心も温まる「きのこ鍋」

栃木県

栃木県を旅する方におすすめしたい『庄助』(栃木県宇都宮市塙田2丁目2-3)について紹介している記事です。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

昭和25年創業の居酒屋

JR宇都宮駅から徒歩20分ほど歩いた路地裏に店を構える『庄助』。

2021年9月10日のテレビ東京『孤独のグルメ Season9』第10話に登場した、地元民から長年愛され続ける居酒屋です!


店内はカウンターとテーブル、奥には座敷も広がる昭和の風情ある空間。

料理はこだわりを感じる家庭的な料理が中心で、カウンター上には季節の食材を使った大皿料理が!

注文は黒板に書かれたメニューから自分で用紙に書いて渡すスタイルです。

名物「きのこ鍋」はアツアツの状態での提供!

秋の旬の時期に収穫した様々なきのこに、鳥肉、豆腐、白菜と一緒に煮込んで柚子の皮が散らされた、身も心もあたたまる逸品!


スープは上品な味付け。とろみが具材にしっかりとまとわり、きのこ一つひとつに食すたび異なる香りと食感があり、きのこ好きにはたまらない!


途中で柚子辛子味噌を溶き入れて食せば、食材の輪郭がよりハッキリと分かるメリハリある味わいに!


味わうほどにきのこと鶏の旨味たっぷりの出汁が五臓六腑に沁み渡ります。

刻みネギたっぷりの「もつ煮」はこんにゃく、人参、大根などがたっぷり入った素朴でほっこり温まるひと品。

時折柚子辛子味噌を溶かせば、パンチの効いたアクセントも楽しめます。




昭和の情緒溢れる大衆酒場!といった雰囲気ある、愛されるのも頷ける名店!
宇都宮に訪れる際は、事前予約した上でお立ち寄りください。

公認ライターおすすめ!栃木県の美味しいごはん旅をご紹介

シュウマイやニラそば、もつ煮込み、ゆばプリンなど

栃木県で味わってほしいグルメをご紹介しています!

https://gohantabi.jp/kitakanto/tochigi

MAP

庄助
日本、〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田2丁目2−3 GoogleMapで見る

*この記事は2022年2月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2022/03/22に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる