• HOME
  • 東北
  • 山形県
  • まさに雲を呑む!山形・酒田ラーメンの本流"月系"代表格の「ワンタンメン」

まさに雲を呑む!山形・酒田ラーメンの本流"月系"代表格の「ワンタンメン」

山形県

山形県を旅する方におすすめしたい『ワンタンメンの満月 酒田本店』(山形県酒田市東中の口町2−1)について紹介している記事です。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

昭和35年創業のラーメン屋

JR羽越本線の酒田駅から歩いて20分ほどにある『ワンタンメンの満月 酒田本店』。

酒田には港月食堂の流れを汲む 「満月系」 「三日月軒系」 「大来軒」 という3つの系譜があり、こちらのお店もその一つ!


店内はカウンター、テーブルに加え、座敷もあり広々と落ち着ける雰囲気。


メニューは中華そば、ワンタンメン、スタミナラーメンなどのラーメン類の他、各種そば・うどんも。尚150円で大盛変更可能で、各メニューでこってりが選べます。

店名にも掲げる、看板メニューの「ワンタンメン」はさっぱりとした魚介ダシのスープにプルプルもちもちの麺が特徴!


具は大きめのチャーシューが3枚に、メンマ数本、薬味ネギ、そして小ぶりのワンタンが8個ほど。


ワンタンは皮にシルクが練りこまれており体験したことの無いトゥルトゥル、テュルテュル感!


塩胡椒の効いた餡とスープの旨みとの調和がたまらなく、皮と共に口の中でトロけてゆく。


麺は3種の小麦粉に、これまたシルクを練りこんだ自家製の中細縮れ麺!

非常に滑らかで心地よい弾力感があり、ツルンとしたのど越しに仕上げられています。

スープにはトビウオの焼干し・煮干・昆布の淡い魚介出汁がじんわりと効いており、美しい琥珀色。


少しの酸味と、後を追うようにググっと魚介の旨味が迫ってくるなかなか出会ったことの無い醤油スープといえます。




まるで雲を呑んでいるかのような至高のワンタンメン!酒田を訪れる際はぜひお立ち寄りください!

公認ライターおすすめ!山形県の美味しいごはん旅をご紹介

中華そばや力餅、ビアガーデン、冷しらーめんなど

山形県で味わいたいグルメ情報を多数掲載しています!

https://gohantabi.jp/tohoku/yamagata

MAP

ワンタンメンの満月 酒田本店
日本、〒998-0855 山形県酒田市東中の口町2−1 GoogleMapで見る

*この記事は2019年8月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2022/03/18に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる