• HOME
  • 甲信越
  • 山梨県
  • 透明な桝でクラフトビール5種を飲み比べができる!山梨・富士吉田市のブルワリー

透明な桝でクラフトビール5種を飲み比べができる!山梨・富士吉田市のブルワリー

山梨県

山梨県を旅する方におすすめしたい『BRIGHT BLUE BREWING』(山梨県富士吉田市富士見1丁目1-15)について紹介している記事です。『下吉田駅』など、是非立ち寄ってほしいおすすめスポットなども紹介しています。

旅人へひとこと

ビールはグラスで飲むものという先入観を破壊する、枡(ます)で味わう、芸術的なビールはいかがでしょうか

「旨いビールを飲むためには、ビールに旅をさせるのではなく、ビールが醸される場所に自分が旅をすること」を信条に、全国のビール醸造所を訪ね歩く今回のビール紀行は、山梨県富士吉田市の『BRIGHT BLUE BREWING』のクラフトビールをご紹介します。


『BRIGHT BLUE BREWING』は山梨県富士吉田市に2021年1月に誕生した新規醸造所。元製氷工場だった建物をそのままビール醸造所としてリニューアルし、様々なスタイルの芸術的なビールを醸造しています。


瓶ビールの販売もありますが、週末のみ営業するタップルームで頂くビールは格別。しかも他にはない唯一無二の容器で提供されるビールは超インスタ映えします。その容器というのが、日本酒を飲む時の枡(ます)。その枡を透明にすることで、見た目にも美しいシーンになるのです。さてどんな感じに映えるのか、醸造所に向かいましょう。

今回のビール紀行のスタートは富士急行の下吉田駅

富士急行の下吉田駅、新宿からも直通の特急も出ていますので、アクセスも良好です。

ビールの醸造所はこちらの下吉田駅から徒歩約10分の場所にあります。駅構内にはブルートレイン富士の車両が保存展示されています。観光客の方が必ず立ち止まり撮影されています。

醸造所に到着

醸造所に到着です。一見すると何の工場か分かりませんが、ここは確かにビール醸造所。

製氷工場をリノベーションしたというのも、うなずける佇まいです。小さな扉からのれんをくぐって、中に入りましょう。

旅人におすすめポイント

シルバーに光り輝く醸造設備がチラリと見えるカウンター

中に入ると、ビール販売のカウンターがあるのですが、その背後は醸造設備が並んでいて、外の光景とは対照的に近代的です。ここでビールが醸造されている証拠です。

このメニューがおすすめ!

「マス入りビール飲み比べセット」(マスは要返却)

ビールの販売は1杯ごとのカップでの販売もありますが、やはりこの5種類の飲み比べがオススメです。

透明の枡にビールが注がれ、ズラリと並ぶ姿は壮観で美しい!外のテーブルまでこぼさず運ぶのが難しいですが、店員さんがちゃんと運んでくれます。

ビールは多様で芸術的な味わい

個性的だったのは「サマージュエル」で、ルビー色のケトルサワー(乳酸菌が入ったビール)です。

普通のビールと違って苦くなく、超酸っぱい。好みが別れるビールですが、チェリー系の香りが特徴の、酸味が心地よいビールに仕上がっています。

この日の一番のオススメはこちらのビール、「ローラルピルスナー」でした。

ローラルというホップを使用とのこと。フローラルで柑橘系のホップの香りが豊かな、綺麗なピルスナーです。思わずもう一杯お代わりをしてしまいました。


他にもお茶を使用したビール、桃を使用したビール、ホップのしっかり効いたIPAなどを頂きましたが、ほんとその特徴が多様で芸術的な仕上がりでした。

見栄えはいかがでしたでしょうか?ビールの味わいも見た目も楽しめる、「映える」ビールを醸造所のお膝元で味わってはいかがでしょうか。


コロナが落ち着いたら、旨いビールを求めて旅をしましょう!



■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ「ビール紀行~旨いビールを求めて~」

https://blog.goo.ne.jp/rex-blue

MAP

BRIGHT BLUE BREWING
日本、〒403-0009 山梨県富士吉田市富士見1丁目1−5 GoogleMapで見る

*この記事は2021年12月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2022/03/08に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる