• HOME
  • 北海道
  • 昭和27年創業!北海道・旭川のラードでスープの表面を覆う「正油ラーメン」

昭和27年創業!北海道・旭川のラードでスープの表面を覆う「正油ラーメン」

北海道

北海道を旅する方におすすめしたい『らーめんや天金 四条店』(北海道旭川市四条通9丁目1704-31)について紹介している記事です。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

昭和27年創業のラーメン店

JR北海道宗谷本線の旭川駅から徒歩13分ほどの場所にある旭川ラーメンの伝統の味を守り続ける老舗『らーめんや 天金』。

ラーメン激戦区である旭川で、半世紀以上もの間人気店であり続けてきた名店です!


店内はカウンターとテーブルが並び、ひろびろ。有名人のたくさんのサイン色紙が味の裏付けを感じさせます。


メニューは正油・塩・味噌のラーメンを基本に、それぞれコーンバター、野菜、チャーシューメンなどの麺類。ご飯物はイクラごはん・チャーマヨごはん・山わさびごはん。また単品で餃子もあるラインナップ。

正油ラーメン」は、熱を逃さず最後までアツアツのラーメンを味わえるという、旭川ラーメンの基本を守っている一杯といえます。


豚骨のドッシリと重厚感ある旨味に、ラードの豊潤なコクが加わることで旨さがさらに奥深く、満足感ある仕上がり。

具はチャーシュー2枚・メンマ・刻みネギといたってシンプル。


豚の内もも肉を使用し生醤油で煮込んだチャーシューは、肉の旨味がダイレクトに感じられるもの!

茹で加減抜群の麺は、特注の中細縮れ麺!


スープがよく絡む旭川らしさ感じる低加水麺だが、歯応えがしっかりとあり、モッチリとした食感が楽しい。


ラードで覆われたスープは豚骨ベースでコクのある濃口醤油。


とろ火にかけてゆっくりと煮込むことまるまる2日間!時間をかけることでじっくりとしみ出した脂は、クドさがなくすっきりとした旨味が溢れる味わいに。




シンプルが故に北海道の素材の旨さが十分に引き立つ、これぞ旭川ラーメン!といえる正統派な一杯。ぜひ一度ご賞味あれ!

公認ライターおすすめ!北海道の美味しいごはん旅をご紹介

海鮮丼やザンギなど

北海道で味わってほしいグルメを紹介しています!

https://gohantabi.jp/hokkaido

MAP

らーめんや天金 四条店
日本、〒070-0034 北海道旭川市4条通9丁目1704−31 GoogleMapで見る

*この記事は2018年11月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2022/02/26に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる