• HOME
  • 四国
  • 愛媛県
  • 愛媛・大洲の山奥にある!囲炉裏を囲んで炭火焼きで味わう「地鶏料理」

愛媛・大洲の山奥にある!囲炉裏を囲んで炭火焼きで味わう「地鶏料理」

愛媛県

愛媛県を旅する方におすすめしたい『地鶏焼 ふかせ』(愛媛県大洲市肱川町宇和川3752)について紹介している記事です。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

創業25年超の地鶏料理専門店

国道197号線沿いとはいえ決してアクセスが良いとは言えない辺郷な場所にある地鶏料理専門店『ふかせ』。
囲炉裏を囲んで目の前で地鶏を焼き上げる、古き良き日本を感じられるシステムの隠れ家的お店です。

古民家風の店内は丸太風の椅子のテーブル席と座敷に囲炉裏が4組ほどあり、静かにジャズが流れる落ち着いた空間。

メニューはやきとり定食(地鶏焼き・みそ汁・あわめし・漬物・デザート)に、やきとり、すなずり、鳥皮の単品、ふかせどんぶり(親子丼)あげ餅、だんご汁など地鶏料理が勢ぞろい!

こちらが「やきとり定食」の地鶏!
やきとりは脂肪分のかなり少ないもも肉がセリが添えられて提供されます。


食べる前からプリプリの食感に違いないと分かる、美しい色合いにまず目を奪われます!


皮は炭火で焼いても脂が少し出るだけで、一つひとつがかなり引き締まった地鶏の肉である印象。

口にひとたび含めば、地鶏らしい弾力を感じつつもスッと切れる歯ざわり。


噛み締めるほどに濃厚な地鶏の旨味がジワジワ~と溢れ出し、程よく効いた塩と相まって旨みがさらに増していくよう!


セリの香りが料理全体の豊かさを向上させ、余韻が長く続く奥深さを演出します。

瑞々しく歯応え抜群のすなずりや季節野菜も追加でぜひ注文したい。


鮮度抜群の地鶏を心ゆくまで堪能できる素晴らしい料理の数々、ぜひ一度訪れていただきたい!



日本全国の公認ライターオススメのお店が盛り沢山!

ニッポンごはん旅ライターが太鼓判を押す、各地でぜひ立ち寄ってほしいお店をご紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね!



▼日本全国の美味しいごはん旅を紹介中!

https://gohantabi.jp/article_list/area

MAP

ふかせ
日本、〒797-1503 愛媛県大洲市肱川町宇和川3752 GoogleMapで見る

*この記事は2020年1月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2022/02/02に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる