• HOME
  • 北関東
  • 栃木県
  • 行列が絶えない!栃木・宇都宮で地元民から愛され続ける"とら系"の白河ラーメン

行列が絶えない!栃木・宇都宮で地元民から愛され続ける"とら系"の白河ラーメン

栃木県

栃木県を旅する方におすすめしたい『みうら』(栃木県宇都宮市下小倉946-2)について紹介している記事です。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

1996年創業のラーメン店

JR東日本東北本線氏家駅から国道293号を西に車で10分ほどのところにある『手打ちラーメン みうら』。

店主さんは白河ラーメンを代表する名店『とら食堂』出身の『いまの家』で修業したのちに、こちらのお店を開いたとのこと。


地元民から愛され続けているのがよく伝わってくるお店で、店内は田舎の食事処といった雰囲気があります。


今回はこちらの「ワンタンメン」をご紹介!

これぞ白河ラーメンというべき王道のビジュアルの「ワンタンメン」。


スープは国産の良質な素材を使用。福島県産の伊達鶏と栃木県産の豚を中心に、数種類の野菜と共に毎日約3時間以上煮込んで仕上げる無化調のもので、こだわりが感じられます!


一口目からの芳醇な鶏醤油清湯スープのインパクトがまるで全身を駆け巡るかのようで、力強さが感じられとても印象的。

麺は2種類の小麦粉を配合し季節に合わせて水加減を調整している、コシが強く縮れた自家製手打ちの中太麺。


気泡が入っているかのようにフワフワのところもありながら、プチッとした歯切れの良い食感が絶妙!歯に吸い付くような滑らかさとモチモチ感に心地よささえ感じます。

具はワンタンに、チャーシュー・メンマ・刻みネギ・ナルト・ほうれん草・海苔と王道なものがずらり。


チャーシューは自家製の炭で炙った脂身が無いモモ肉で、噛み締めるほどに燻香が口内に広がり肉の旨味が滲みます。


つるんとした食感のワンタンにはゴマ油が効いた餡が入っており、キリッとした醤油スープを見事に吸い上げてくれる、まさにこのスープあってのこのワンタン!




思わず「これだよこれ!」と言いたくなる清冽でキレのある澄んだ味わいのラーメン、宇都宮方面にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

公認ライターが太鼓判!日本各地の美味しいラーメンをご紹介

「ニッポンごはん旅」では、各地のご当地ラーメンや名店を紹介しています。

お好みの一杯をぜひ、探してみてください!


https://gohantabi.jp/categorylist/66/

公認ライターオススメ!栃木県の「美味しいごはん旅」

シュウマイやニラそば、もつ煮込み、ゆばプリンなど、栃木県で味わってほしいグルメもご紹介しています!

https://gohantabi.jp/kitakanto/tochigi

MAP

手打ちラーメン みうら
日本、〒321-0403 栃木県宇都宮市下小倉町946−2 GoogleMapで見る

*この記事は2021年6月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2022/03/11に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる