• HOME
  • 四国
  • 徳島県
  • 香川に負けないクオリティ!徳島・板野の生きたうどんが味わえる「肉うどん」

香川に負けないクオリティ!徳島・板野の生きたうどんが味わえる「肉うどん」

徳島県

徳島県を旅する方におすすめしたい『丸池製麺所』(徳島県板野郡板野町大寺字大向北98-8)について紹介している記事です。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

2007年創業のうどん屋

JR四国高徳線の板野駅から歩いて10分ほどの場所にある『丸池製麺所』。

讃岐うどん界のアイドル “るみばあちゃん” こと池上瑠美子さんのお店、『池上製麺所』で修行を重ねた方による名店の味を引き継ぐうどん屋です!


店内にはテーブル席、座敷、オープンテラス席があり、お店の入口でリズミカルにうどんを打つ姿が印象的。


メニューはかけうどん、しょうゆうどん、ぶっかけ、釜あげに卵や揚げ物などとシンプルな取り揃え。麺の状態は温・冷・ひやあつ・あつひや・釜揚げ麺(湯抜き麺)の5つから選べます。

ご紹介するのはここの名物である「肉うどん」!

甘辛く煮込んだ牛肉と玉ネギがたっぷりのった肉うどんは、正午には売り切れてしまうこともあるほどの人気っぷり!


いりこ・昆布・削り節を使用したまろやかな出汁の風味が甘辛く煮込んだ牛肉と玉ネギと相性抜群でうどんを引き立ててくれます。

打ちたてのうどんはしなやかな伸び具合が印象的!   

                     

従来からある讃岐うどんにこだわった製法で作り上げており、キメが細かくコシは程よく、絶妙なもっちり感がありなめらかなのど越しが心地良い。



職人技が光る昔ながらの讃岐うどんに思わず虜になる、徳島に来たらぜひ訪れてほしい名店です!

MAP

丸池製麺所
日本、〒779-0105 徳島県板野郡板野町大寺大向北98−8 GoogleMapで見る

日本全国の公認ライターオススメのお店が盛り沢山!

ニッポンごはん旅ライターが太鼓判を押す、各地でぜひ立ち寄ってほしいお店をご紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね!



▼日本全国の美味しいごはん旅を紹介中!

https://gohantabi.jp/article_list/area

*この記事は2020年9月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2022/04/13に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる