• HOME
  • 北関東
  • 栃木県
  • 日光名物・湯葉を使った「ゆばプリン」が絶品!名水で煎れたコーヒーも味わえる店

日光名物・湯葉を使った「ゆばプリン」が絶品!名水で煎れたコーヒーも味わえる店

栃木県

栃木県を旅する方におすすめしたい『鉢石宿』(栃木県日光市中鉢石町926)について紹介している記事です。『日光』など、是非立ち寄ってほしいおすすめスポットなども紹介しています。

旅人へひとこと

『日光東照宮』に向かう道中で出会った、ノスタルジックなコーヒー処での1コマをお裾分けします!

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

旅人におすすめポイント

日光街道を歩くことで出会える楽しみ

やってきたのは、冬の日光 ──

東武日光駅から『日光東照宮』へ 。バスなどの交通機関を使って『東照宮』を目指すのも良いのですが、日光街道を休み休みのんびりと。あえて歩いてみることで、おいしい出会いに恵まれるのも事実。


昔ながらの喫茶店やまだオープンしたてのカフェなど、いくつかの初対面の中で特に印象的だったのが、今回ご紹介する1軒です。

旅の合間にホッと安らげる『コーヒー処 日光 鉢石宿』

駅からブラブラと歩くこと15〜16分ほど。ふと目に入ったのが、こちらのコーヒー処です。

レトロな表情が滲む外観や看板、手書きのメニューなど、ボクの心を惹きつけるには充分な要素が揃っていて、「これもなにかの縁だ」と、こちらで一息つくことにしました。

余計な音を感じずにまったりと過ごせる店内では、テーブル席から望む外の世界よりも時間の流れはゆるやかに。昔ながらの喫茶店と言うよりも、なんだかもっと自分に近い距離に在るような感覚を覚えてしまいました。不思議なホーム感。


なお、お店を切り盛りしていたのは、物腰柔らかいママさん。とても丁寧に、そしてあったかく応対いただけて感謝です。

このメニューがおすすめ!

日光名物「湯波」を使った、オリジナルの「ゆばプリン」

店内に貼られたメニュー札を見て、どうにも心惹かれてしまった「ゆばプリン」湯波は日光名物。それをホームメイドなスイーツでいただけるとは ── 舌と胃袋が欲するままに、こちらをオーダーすることにしました。


そして「ブレンド」も。なんせ“コーヒー処”ですからね。


ちなみに……

日本国内で「ゆば」の特産地として有名なのは、おそらく京都と日光。京都は「湯葉」、日光は「湯波」と書きます。これは製法の違いなどからきてるのだそう。

和のおもてなしが詰まった、自家製「ゆばプリン」

ツルッとして喉ごしの良いプリン生地。そのさっぱりとした余韻においしさを感じる一品でした。たらふく食らったあとでも、きっとペロリといけるはずです。


湯波の存在を感じつつ、甘味はいと穏やかに。逆に甘味を演出するのは、ちょこんと乗った生クリームに、湖面を艷やかに染める黒蜜(カラメルではないんですね!)。そして、器の底に敷かれた、甘く炊かれた小豆たち。これらの相性はバッチリで、完全に意表を突かれた“和のおもてなし”にうれしくなりました。

日光の名水で煎れた「ブレンド」

鼻孔をやさしく包んでくれるヘーゼルナッツのような香りが、なにより印象的でした。その香りにちょっと心が弾む感覚を覚え、すっきりとした余韻を楽しみながら、店先に書かれていた「日光名水で煎れた 美味しい コーヒー」の文字を思い出します。

全国でも数少ない天然氷の産地である『日光』。ここは男体山をはじめとした『日光連山』から湧き出る恵みを得た“水のおいしいエリア”なんです。


「ゆばプリン」と「ブレンド」とを交互に食べ飲み進める時間は、まさに癒やしの一言。心と体がほっこり温まっているうちにダウンを羽織り、ママさんにお礼の言葉を伝えて店を後にします。

限られた時間の中で効率的に名所を巡るのもありですが、ちょっとだけ寄り道して新しい出会いや発見を求めるのも、旅の醍醐味の1つとも言えるのではないでしょうか。ここ日光でもそれは例外ではなく。


また、美しい紅葉の時期に足を運ぶのも実に良いものですが、密を回避しての“ぶらり日光詣”もなかなか乙なものだなと、改めて感じた次第です。



■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

Twitter:https://twitter.com/yamaneco79

ブログ:https://solomeshi-blog.com/

MAP

コーヒー処 日光鉢石宿
日本、〒321-1402 栃木県日光市中鉢石町926 GoogleMapで見る

*この記事は2021年12月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2022/01/29に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる