• HOME
  • 首都圏
  • 神奈川県
  • タコ好きを虜にする!神奈川・鎌倉の知られざる名店の「たこまぶし」

タコ好きを虜にする!神奈川・鎌倉の知られざる名店の「たこまぶし」

神奈川県

神奈川県を旅する方におすすめしたい『さらい』(神奈川県鎌倉市七里ガ浜東3-1-11)について紹介している記事です。

住宅街にひっそりと佇む地魚割烹のお店

江ノ島電鉄の七里ケ浜駅から徒歩20分ほどの高台の住宅街にある『さらい』。

以前は「薩来」と表記していたとおり、鹿児島県出身のご主人が営まれているお店です。


店内はカウンターとテーブル席がゆったり広くとられており、おもてなしの心ある落ち着いた雰囲気。


ウリとしている鮮魚は、佐島、小坪、江の島などの漁船から直送された旬の魚で、料理は鮨や丼もの、一品料理と地魚や鎌倉野菜を使ったものが揃います。

彩りよく仕上げられた名物の「タコまぶし」は、小坪港や葉山沖で獲れた地タコをで使って、手こね風のちらし鮨に仕立てたものです。


自家製のつけ醤油で軽く漬けにした地タコに、イクラ、玉子、キュウリなどを彩りよく散りばめた美しい見た目の一品。


甲殻類や貝類をたっぷり食べて育つ小坪港や葉山沖の地タコは、他の地域に比べて味が濃いという特徴があります。

食べ進めるほどに甘みのあるまろやかな酢飯と、均一に刻まれた地タコを中心とした新鮮なタネとが口の中で一体となり、なんとも言えない幸せな余韻に浸れる。


運ばれてきた瞬間から彩り鮮やかで満足感がある、ありそうでなかったタコ好きを虜にする逸品です。


日本全国の公認ライターオススメのお店が盛り沢山!

ニッポンごはん旅ライターが太鼓判を押す、各地でぜひ立ち寄ってほしいお店をご紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね!



▼日本全国の美味しいごはん旅を紹介中

https://gohantabi.jp/article_list/area

MAP

さらい
日本、〒248-0025 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東3丁目1−11 GoogleMapで見る

*この記事は2019年1月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2022/01/10に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる