• HOME
  • 九州
  • 福岡県
  • 行列必至!福岡・博多のシンプルでありながら完成度の高い『肉ごぼううどん』

行列必至!福岡・博多のシンプルでありながら完成度の高い『肉ごぼううどん』

福岡県

福岡県を旅する方におすすめしたい『葉隠うどん』(福岡県福岡市博多区博多駅南2-3-32)について紹介している記事です。

昭和60年創業のうどん屋

博多駅から歩いて10分ほどの住宅街の一角にある『葉隠うどん』。

創業者は博多うどんの名店『うどん平』で修行を積んだ唯一の人物だとか!


店内は和やかな時間が流れる落ち着いた雰囲気で、席は厨房沿いのL字型カウンターと小上がりがあります。

メニューは温かいかけうどんに様々な具材と合わさったうどんメニューが豊富に用意されておりますが、定番人気は「肉ごぼううどん」!

「肉ごぼううどん」は、ごぼう天・牛肉・蒲鉾・ねぎが一面に乗った具だくさんのうどん!


ごぼう天は薄くスライスされたもので、歯ごたえとつゆとの相性が抜群。
甘辛く煮こまれた牛肉も、薄切りのため味がよく染みて旨味がぎゅっと凝縮されています!


つゆは鰹節をメインに昆布やウルメと丁寧に出汁をとったもので、塩味が抑えられていながらコクがある絶妙なもの。


これぞ博多うどん!といえる透明度高いつゆは、飲む度染み渡るその旨みに、気づけば飲み干してしまうほど!

麺は大きな茹で釜で泳がせて湯がく平麺がポイントの自家製麺を使用しており、冬は2日、夏は1日ほど低温で発酵熟成させているため独特のもちもち食感があります!


毎日茹でる直前に成形しているので麺には適度なばらつきが。その手作り感がなんだか嬉しくも感じられます。


麺・つゆ・具、全ての完成度が高くまさに三位一体!逸品と呼ぶにふさわしいうどんです!

MAP

葉隠うどん
日本、〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南2丁目3−32 GoogleMapで見る

日本全国の公認ライターオススメのお店が盛り沢山!

ニッポンごはん旅ライターが太鼓判を押す、各地でぜひ立ち寄ってほしいお店をご紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね!



▼日本全国の美味しいごはん旅を紹介中

https://gohantabi.jp/article_list/area

*この記事は2020年10月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2021/12/29に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる