• HOME
  • 首都圏
  • 埼玉県
  • 行列が途切れない!埼玉・秩父の知られざる名物ラーメン「珍達そば」

行列が途切れない!埼玉・秩父の知られざる名物ラーメン「珍達そば」

埼玉県

埼玉県を旅する方におすすめしたい『珍達そば団子坂店』(埼玉県秩父市東町23-4)について紹介している記事です。

昭和63年創業の中華そば店

西武秩父駅から北に5分ほど歩いたところにある『珍達そば団子坂店』。

お店の先駆けは昭和28年頃で、現在の店主さんの祖父が先代から受け継ぎ昭和63年に創業。そして平成19年に3代目に受け継がれ現在に至る、歴史ある名店です!


店内は座敷とカウンター席が並ぶ、昭和の町の中華屋といった雰囲気で客層は様々です。

メニューは、醤油ベースの珍達そば、味噌ベースの珍達そばなどの麺類の他、黒豚餃子のみとシンプルな構成となっています。

名物は醤油ベースの「珍達そば」!

来店する方の9割以上が注文するという珍達そばは、珍さんと達明さんの2人の考案者から名付けられた名物ラーメンです。


醤油スープで麺・豚バラ肉・ネギを鍋の中で合わせる独特の調理法で煮込んでいるためとろみがつき、他では食べられない唯一無二の味わい!


珍達そばの特徴といえるネギは深谷ネギに代表される、埼玉県北部で生産されたブランドネギ「土男ネギ」を使用!


たっぷりのネギと細切れの豚バラ肉は胡麻油で炒められており、丼一面を埋め尽くします。


鶏ガラと角の無い醤油を使った正統派シンプルな醤油スープに、ネギで香り付けされた香味油と胡麻油が合わさった油分がアツアツに仕立て上げます!


麺は角細ストレートなもの。
胡麻油の香り立つスープと絡み、まろやかでつるりとしたのど越しです。



秩父のご当地ラーメン、ぜひ一度ご賞味あれ!

日本全国の公認ライターオススメのお店が盛り沢山!

ニッポンごはん旅ライターが太鼓判を押す、各地でぜひ立ち寄ってほしいお店をご紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね!


▼日本全国の美味しいごはん旅を紹介中!

https://gohantabi.jp/article_list/area

MAP

珍達そば団子坂店
日本、〒368-0042 埼玉県秩父市東町23−4 GoogleMapで見る

*この記事は2017年9月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。
*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2021/12/18に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる