• HOME
  • 北陸
  • 富山県
  • 富山県民のソウルフード!一度食べると虜になる「もつ煮込みうどん」

富山県民のソウルフード!一度食べると虜になる「もつ煮込みうどん」

富山県

富山県を旅する方におすすめしたい『糸庄 本店』(富山県富山市太郎丸本町1-7-6)について紹介している記事です。

創業43年のうどん屋

富山市内軌道線の西中野駅から徒歩8分ほどの場所にあるうどん屋『糸庄 本店』。

ここでは富山県民のソウルフード・もつ煮込みうどんがいただけます!


しかしながらその人気は富山県内にはとどまらず、なんと全国にファンがいるんだとか。

メニューは牛鍋うどん、カレーうどん、釜揚げうどん、とりうどん、海老うどんなど豊富な取り揃え!

しかしやはりここは9割以上の方が頼むという「もつ煮込みうどん」を!

ぐつぐつと煮え立った鍋にはたっぷりの豚モツに海老天、富山特有渦巻かまぼこといった豪華な具材が一面を覆います。


熱々のスープは味噌ベースのピリ辛でモツとニンニクの旨みが溶け込んでおり、ガツンと来る旨みを味噌がやわらかくまとめるこのバランスが食欲を刺激して止まりません!

麺は氷見市の製麺所「海津屋」の氷見うどんを使用。


滑らかで弾力あるこの平打麺からは繊細さと力強さが感じられ、こんなにもパワフルなもつ煮込みにはこのうどんしかあり得ないと思わせるほど!

そしてメインのたっぷり盛られたもつ煮込みは、豚モツ特有の匂いあれど下味がしっかり付いているためこれだけでも逸品と呼べる代物です。

味付けがスープと馴染んだもつ煮込みを食べきる頃には、得も言われぬ満足感に幸せすら感じることでしょう…!


富山を旅する際はぜひ訪れたい名店です。きっとあなたもこのお店のファンになるはず!

日本全国の公認ライターオススメのお店が盛り沢山!

ニッポンごはん旅ライターが太鼓判を押す、各地でぜひ立ち寄ってほしいお店をご紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね!


▼日本全国の美味しいごはん旅を紹介中

https://gohantabi.jp/article_list/area

MAP

糸庄
日本、〒939-8272 富山県富山市太郎丸本町1丁目7−6 GoogleMapで見る

*この記事は2018年8月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。
*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2021/12/17に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる