• HOME
  • 首都圏
  • 神奈川県
  • 三浦海岸駅近くでひと味違う「マグロ丼」を!食材にこだわった話題の海鮮丼の店

三浦海岸駅近くでひと味違う「マグロ丼」を!食材にこだわった話題の海鮮丼の店

神奈川県

神奈川県を旅する方におすすめしたい『海と魚』(三浦市南下浦町上宮田3125)について紹介している記事です。

旅人へひとこと

広ーい三浦海岸を歩いたあとは、いつもより贅沢な海鮮丼を!食材を大切にする『海と魚』でご褒美ランチを!

店主のこだわり感満載!おもてなしの心をしっかり感じる「ご褒美赤身丼」!

京急線三浦海岸駅から歩いて2分ほど!

2021年11月に開店したばかりのこだわりの海鮮丼屋さん『海と魚』。


飲食業界の様々な分野で、多くの経験を積んできた店主さんのお店です。


お店のInstagramを見ていると、使う食材すべてへの「こだわり」と、来店してくれたお客さんに満足してもらいたいという、店主さんの想いを感じることができます!

使っている鮪は「本まぐろの天身」「鉢まぐろの天身」。さらに、本まぐろの希少部位「はちの身(脳天)」も!


マグロ本来の旨味と上品でやわらかい食感が、いつも食べてるマグロと明らかに違う~!!


さらに!サラっとした脂がとっても印象的な「はちの身」は、口の中でとろける上品な味♪

旅人におすすめポイント

毎回お釜で炊き上げる粘りと弾力のある「ご飯」がおいしい!

時間ごとに焚き上げる新潟米「新之助」。

ふたを開けると、湯気と一緒にお米のいい香りがふわーっとしてきました♪


実際にAmazonで「新之助」の値段を調べてみたら、わが家が買っているお米の倍以上の値段!


こだわりはお米だけじゃなくて、伊豆天城山の麓で採れた「わさび」や、三浦半島の海で獲れたばかりのふわふわの「釜揚げしらす」などなど。


他にも、厳選されたお醤油が4種類あったり、お箸でつまんでも「黄身が崩れない卵」などなど…

おいしい食材ばかりなので、食べててホントうれしい気分になってきます♪

このメニューがおすすめ!

うま味の濃い「特製ダシ汁」を入れた締め雑炊が最高!

最後まで飽きさせない「お・も・て・な・し」!


ご飯を無料で足してくれるのはうれしい♪

うまみの濃い「特製だし汁」を食べ終えた後の気持ちは「あ~予約して良かった!」です!


ちょっと贅沢な「ご褒美赤身丼(税込3,000円)」。

実際に食べてみて、後悔しない満足感がありました!


店主さんや女将さんもとても親切で居心地よかったです。


広くて気持ちのいい三浦海岸でリフレッシュしたあとは、ちょっぴり贅沢なこだわりマグロ丼をぜひ食べてみてください!

食べて後悔しないマグロ丼という事は間違いないです♪

三浦海岸駅『海と魚』は完全予約制!

『海と魚』は完全予約制で、金・土・日・祝日の11:00~17:00のみ営業。

(2月以降は水・木も営業・営業時間は11:00~19:00予定)

「TableCheck」から予約・事前決済をしてお店を訪れるシステムになっています。

まだまだ続くコロナ過…。事前予約・決済をして感じたこと。

個人的には「テーブルチェック」の仕組みを利用した予約・事前決済には、ちょっぴり抵抗を感じました…。


でも、飲食店があれだけダメージを受けてしまったコロナ禍…。

まだまだ感染防止対応がしっかり必要なこのご時世。


「完全予約制」と「事前決済の導入」は、無断キャンセル防止やフードロスなどにつながり、結果的に飲食店を守ることにつながります。


お客さんの来店が明確だからこそ、お店は「新鮮でより良い食材」をその日に合わせて仕入れられるので、結果的に私たちは安定的においしい料理が食べられるようになり、私たちにとってもメリットがあるんですよね!


さらに、予約を事前に入れておくことで、一日の予定を組みやすくなるし、実際の来店時にも待たなくて済みます。


賛否両論あるとは思いますが、私は「フードロスなどの環境問題」や「お店の経営」の事を考えると、長期的に見てとても良い仕組みなのではないかと思いました。

食材を大切にし、使う食材へのこだわりが感じられる『海と魚』。ひと味違うマグロ丼を味わいに、足を運んでみてください!



■海と魚

https://www.instagram.com/umito_sakana/


■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://shonan-miura.jp/umito-sakana/

Instagram:https://www.instagram.com/shonan_miura/

MAP

三浦海岸駅近くの鮨と海鮮丼のお店『海と魚』
日本、〒238-0101 神奈川県三浦市南下浦町上宮田3125 GoogleMapで見る

*この記事は2021年12月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2021/12/12に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる