• HOME
  • 九州
  • 長崎県
  • 目の前に海が広がる長崎・千綿駅!駅舎内で味わえる本格派カレーと絶景が最高だ

目の前に海が広がる長崎・千綿駅!駅舎内で味わえる本格派カレーと絶景が最高だ

長崎県

長崎県を旅する方におすすめしたい『千綿食堂』(長崎県東彼杵郡東彼杵町平似田郷750−3)について紹介している記事です。

長崎県東彼杵町にあるJR大村線「千綿駅」。ここは大村湾が目の前に広がり、九州で最も有名な海に近い駅とも言われています。そんな千綿駅の駅舎内にあるのが『千綿食堂』。ここではランチに本格的なカレーがいただけるのです。

千綿駅へは、長崎駅から快速列車で約1時間。ちなみにこの車両、ディーゼルエンジンと電気で動く環境にやさしいハイブリット車両です。

千綿駅に到着しました。本当に海が目の前!

ホームから望む大村湾は、まさに絶景!

ここは、豪華クルージングトレイン「ななつ星in九州」も走る、九州でも屈指の絶景が望める区間です。過去には青春18きっぷのポスターにも採用されたことがあるそう。

昭和レトロな千綿駅の駅舎。

昭和初期の建物?かと思いきや、なんと平成生まれ!1993年にかつての駅舎をイメージして作られたのだそう。危うく騙されるところだった(笑)

かつて駅務室だったスペースで営まれているのが『千綿食堂』。千綿駅では、駅の待合室で本格的なカレーが頂けるのです!

カレーは日替わりで1種類。この日のカレーは「スープチキンカレー」。では、いただきます!

とってもスパイシー!でも程よい辛さで食べやすい!鶏ひき肉や玉ねぎなど具だくさん。駅の待合室でこんなに本格的なカレーが食べられるとは、驚きです。

ターメリックライスに半熟卵。タンドリーチキンやクスクス、ひよこ豆など、付け合わせもいっぱい!

実は『千綿食堂』のスタッフさんは千綿駅の駅員さんも兼ねていて、ここで乗車券も購入できるのです。食堂の隣にはちゃんと切符の窓口もあります。

スタッフさんの手が空いていたら、帰りの切符を購入してみては!

帰りの列車まで時間があったので、ホットコーヒーをテイクアウトしてホームのベンチでのんびり。美しい海を眺めながら飲むコーヒーは、また格別です。

実は千綿駅で1番絶景が見られる時間は、夕日が沈む頃。皆さんもぜひ千綿駅を訪れてみては!



■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://www.masatetsudo.com/

Twitter:https://twitter.com/masatetsudo

*この記事は2021年11月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2021/12/20に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる