• HOME
  • 北海道
  • 小樽に来たら行くべし!にしんお重や予約困難な人気和食店など、地元民太鼓判の店

小樽に来たら行くべし!にしんお重や予約困難な人気和食店など、地元民太鼓判の店

北海道

ニッポンごはん旅の公認ライターがオススメする、北海道で味わうべき「小樽の人気店」について紹介している記事です。『花かずら』や『ふじりん』など、公認ライターがぜひ食べてほしいと太鼓判を押すお店を紹介しています。

今回は北海道・小樽に行ったらぜひ立ち寄ってほしい、北海道のグルメに詳しい地元在住の公認ライターがオススメするお店を2軒ご紹介。


どちらも地元民が太鼓判を押す名店なので、小樽を訪れる際にはぜひチェックしてみてください!


▼公認ライターオススメのお店▼

1.花かずら(小樽市祝津3-63)

2.ふじりん(小樽市稲穂2丁目11-2)

1.花かずら(小樽市祝津3-63)

まずご紹介するのは、広大な北海道の全市町村を制覇したグルメ通・高井なおさんがオススメする『小樽貴賓館』内にあるレストラン『花かずら』。

同店でぜひ味わってほしいのが、お寿司や海鮮といった鉄板グルメとは一味違った一番人気のメニュー「にしんお重」。

ふっくらと炊かれたにしんの甘露煮はどこか懐かしさが感じられ、安らげる味です。


綺麗で雰囲気のよい店内で食事を楽しんだ後は、豪華な館内や、パワースポットと言われる『枯山水』を見学できるので、お腹も心も満たされるスポット!


かつてにしん漁で栄えたとされる小樽のにしん、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか?



小樽 貴賓館 レストラン 花かずら

http://www.otaru-kihinkan.jp/restaurant/


小樽貴賓館の「和風レストラン花かずら」で堪能!一番人気の"にしんお重"は必食

https://gohantabi.jp/article/17404

MAP

和風レストラン「花かずら」
日本、〒047-0047 北海道小樽市祝津3丁目63 GoogleMapで見る

2.ふじりん(小樽市稲穂2丁目11-2)

次にご紹介するのは、小樽グルメに詳しい地元民ライター・sanさんがオススメする、小樽で一番予約がとることが難しい超人気店『酒処 ふじりん』。


定番料理は「おでん」で同店ならではの「岩のりおでん」も復活!お刺身も旬のものを盛り合わせでいただけます。豊富なメニューには、デザートまであります。


北海道に行く計画を立てる際にはぜひ、予約をして訪れることをオススメします!



酒処 ふじりん

https://www.kamaei.co.jp/fujirin/


小樽で一番予約が取れない人気店「ふじりん」が移転オープン!定番のおでんも復活

https://gohantabi.jp/article/17652

MAP

酒処 ふじりん
日本、〒047-0032 北海道小樽市稲穂2丁目11−2 GoogleMapで見る

日本全国の公認ライターオススメのお店が盛り沢山!

ニッポンごはん旅ライターが太鼓判を押す、各地でぜひ立ち寄ってほしいお店をご紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね!


▼日本全国の美味しいごはん旅を紹介中!

https://gohantabi.jp/article_list/area

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2021/11/13に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる