• HOME
  • 甲信越
  • 新潟県
  • 新潟ご当地グルメの代表格!卵とじでもソースでもない「タレカツ丼」

新潟ご当地グルメの代表格!卵とじでもソースでもない「タレカツ丼」

新潟県

新潟県を旅する方におすすめしたい『とんかつ太郎』(新潟市中央区古町通6番町973)について紹介している記事です。

新潟名物「タレカツ丼」発祥の店

JR東日本越後線の白山駅から徒歩25分ほどの場所にある昭和初期創業のタレかつ丼発祥の店『とんかつ太郎』。

フレンチで修業した初代店主さんがカツレツを醤油ダレにくぐらせて、ごはんに乗せて提供したのがはじまりだとか。


そんな大胆な発想から誕生し代々受け継がれてきた「カツ丼」は、カツの枚数によって「ミニ(3枚)」から「特製(7枚)」まで選ぶことができます。


スタンダードの「カツ丼」に乗っているカツは5枚。高く積み上げられたカツには秘伝のタレが染み込んでおり、その見た目と漂う香りが私たちの食欲を刺激します。

カツ1枚は薄めですが、サクッとした衣の歯ごたえにやわらかい豚の食感、じゅわっと染みた特製ダレのキレと旨味がごはんとよく合い、箸が進んで止まらなくなる!


お米は地元新潟産のコシヒカリを使用。特製ダレがバランスよく染み込んでいるので、それだけで何杯でも食べれてしまう美味しさです。



タレカツの豚肉は極上の国産豚モモ肉を使用。揚げる際も油をあまり吸わない細かいパン粉を薄くまぶし、カラッとした仕上がりが出せる高級なピュアラードで揚げられています。

これだけ食べてもお腹が重たくなりづらく、それでいて大満足できるまさに逸品です!


洗練されたシンプルな「カツ丼」、ぜひ一度ご賞味あれ。

MAP

とんかつ太郎
日本、〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通6番町973番地 GoogleMapで見る

日本全国の公認ライターオススメのお店が盛り沢山!

ニッポンごはん旅ライターが太鼓判を押す、各地でぜひ立ち寄ってほしいお店をご紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね!


▼日本全国の美味しいごはん旅を紹介中!

https://gohantabi.jp/article_list/area

*この記事は2019年7月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

※本記事は、2021/11/23に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる