• HOME
  • 首都圏
  • 東京都
  • 何個でも食べたい!渋谷の穴場カフェで味わう、マニアお墨付きのふわふわドーナツ

何個でも食べたい!渋谷の穴場カフェで味わう、マニアお墨付きのふわふわドーナツ

東京都

東京都を旅する方におすすめしたい『WHITE GLASS COFFEE』(東京都渋谷区桜丘町23-18)について紹介している記事です。

私は、国内外で年間300個以上のドーナツを食べる、ドーナツ探究家の溝呂木一美です。

2020年は400個のドーナツを食べました。

何個食べても飽きることなく、日々、おいしいドーナツを探し求めています。

ゆったり過ごせる、渋谷の穴場的カフェ

今回は、渋谷の『WHITE GLASS COFFEE(ホワイトグラスコーヒー)』にドーナツを求めてやってきました。

『WHITE GLASS COFFEE』は、カカオ豆からチョコレートを手作りしている『green bean to bar CHOCOLATE』がプロデュースするお店です。

渋谷のほかには博多にもお店があるそうです。

渋谷のお店は、グリーンに囲まれたウッディな内装で、とても居心地のよい空間。

にぎやかな渋谷駅からちょっと歩いたところにある、ほっとできるオアシスです。

お店に入ると、ショーケースにはケーキやマフィン、タルト、スコーンなどが並んでいて、どれもおいしそう。

いろいろと目移りしそうですが、ここでのお目当は、ドーナツマシンで作る「クラシックドーナツ」です。

ドーナツマシンで作っているところが見られるかも

ドーナツマシンとは、マシンに生地をセットし、油の中に生地が落ちると、自動的に油の中を移動して、生地が揚がってきて、ドーナツが完成するというもの。

オープンキッチンになっていて、ドーナツマシンが見られるようになってるので、タイミングが合えば、作っているところを見られるかもしれません。

なんという軽さ!何個でも食べたい!

「クラシックドーナツ」はプレーンとシナモンの2種類あります。

今回はプレーンを選びました。

ドーナツは、ロゴ入りのコーヒーフィルターにセットされて出てきました。

コーヒーフィルターの使い方がかわいいですね。

「クラシックドーナツ」は、表面はカリッと、中はふわっふわで口当たりなめらかなケーキ生地。

揚げ油の香ばしさが感じられて、ドーナツの醍醐味がありますね。

粒の粗い砂糖のシャリシャリ感も、やわらかい生地に対して、いいアクセントになっています。

生地自体は、ほんのりとした優しい甘さ。

そして、ケーキ生地のドーナツなのに全然重くないのがスゴイ!

軽くてふわふわで、なんとも幸福感があります。

その幸福感に浸りたくて、何個でも食べたくなりますね。


揚げ油の香ばしさ、ふわふわ感など、ドーナツの良さが詰まった、素晴らしい一品でした。


渋谷に遊びにきたら、ぜひ『WHITE GLASS COFFEE』の「クラシックドーナツ」で、一息いれてください。

テイクアウトもできますので、お土産にしてもいいですね。



■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://ameblo.jp/hitomi-mizorogi-donut

Instagram:https://www.instagram.com/hitomi_mizorogi_donut/

*この記事は2021年9月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2021/11/01に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる