• HOME
  • 東海
  • 静岡県
  • 途中下車してでも立ち寄りたい!静岡で最も勢いのあるビール醸造所直営レストラン

途中下車してでも立ち寄りたい!静岡で最も勢いのあるビール醸造所直営レストラン

静岡県

静岡県を旅する方におすすめしたい『12 - twelve』(静岡市葵区紺屋町7-14 小梳神社第2ビル1F)について紹介している記事です。

旅人へひとこと

今、静岡で一番勢いのあるビール醸造所の直営レストランで、どっぷりアメリカ気分に浸りませんか

「旨いビールを飲むためには、ビールに旅をさせるのではなく、ビールが醸される場所に自分が旅をすること」を信条に、全国のビール醸造所を訪ね歩く今回のビール紀行は、静岡県静岡市の『West Coast Brewing』をご紹介します。


地ビール醸造所が極めて多い静岡県ですが、県庁所在地の静岡市で近年最も勢いのある醸造所、それが『West Coast Brewing』です。

醸造所はしらす漁で知られる用宗漁港にあるのですが、市の中心部にアメリカのクラフトビールのタップルームのような雰囲気の中でビールが味わえる直営レストラン『12 - twelve』があります。

他にも市内にはこちらのビールを味わえる直営店がありますが、『12 - twelve』が静岡駅から最も近く、途中下車してでも立ち寄りたいお店なのです。

今、日本のクラフトビール市場はアメリカ系ビールが大人気。そんなアメリカンなビールを追い求めて『12 - twelve』に向かいます。

今回のビール紀行のスタートはJR静岡駅

静岡駅は言わずと知れた静岡一のビッグターミナル駅。新幹線のひかり号も停車するので、東京や名古屋からのアクセスも良好です。

駅から静岡駅北側の繁華街へ歩くこと5分。呉服町通りから路地に少し入った所に『12 - twelve』があります。風貌が少しハワイアンかな。

『12 - twelve』の店内です

長めのカウンターがお店の真ん中に鎮座し、サイドはポップな空間のテーブル席になっています。どこに陣取るか悩みます。

旅人におすすめポイント

カウンター奥に並ぶ圧巻の24本のタップ(ビールサーバー)!

何本あるのか数えるのも大変なくらいの数。しかもこのタップにはちゃんとビールがつながっていて、この日は何と20種類のビールを提供されていました。

全部制覇なんて、とても無理。じっくり攻略法を考えましょう。

ビールのメニューは大画面のスクリーンを見て選びましょう

その日に提供されているビールが大画面に出ていますので、こちらで品定めです。

手元にもビールメニューはありますが、一覧で確認できるこの大画面が便利。これアメリカっぽいですね。



このメニューがおすすめ!

今流行りのスタイル、ヘイジーIPA「The Prodigy」

今、アメリカ系のビールで人気と言えばこのヘイジーIPAです。

パイナップル系のホップの香りが炸裂!ジューシーな味わいで、ホップの渋味が心地よい。お手本のようなヘイジーIPAです。旨い!この手のビール、初めて飲む人は必ず驚きます。

ちなみに、IPAはインディア・ペール・エールの略で、ホップを大量に使用した、ホップの香り豊かで、ホップの苦味がしっかり効いたビアスタイルです。

フードはメキシカン中心で手造り感が嬉しい

フードはメキシカンが中心ですが、その中でもこの「タコスセット(チキンとシュリンプ)」が美味しいかった!

コーンを使用した生地は注文を受けてからの手造り。香り豊かなコーンの生地と具材が相まって、一般的なタコスとは一線を画すお味です。

こちらは「ポークミートボール」。

まるでハンバーグを食べているかのような、粗挽きのミートボールを甘辛のトマトソースで頂きます。それほど甘くなく、あっさりとしたお味です。

締めにはガツンとハイアルコールのビールはいかがでしょう

締めにはボディ感しっかり、苦味しっかりのハイアルコールのビールはいかがでしょう。

こちらは「Future Alchemist」、ヘイジーダブルIPAというスタイルのビール。アルコール度数8.5%。みかん果汁のようなフレッシュなホップの香り、ホップによるしっかり酸味。フィニッシュはカバヤのジューC(懐かしの駄菓子)のような香り。こんなヘイジーIPA、なかなかないと思います。


いかがでしたでしょうか。こちらはアメリカ系クラフトビールが好きな方には天国のような場所です。特にIPA好きなら絶対お薦めです。というのも、20種類のビールのうち、何とIPAが11種も占めていました。ホップの香りが豊かなIPAで、どっぷりアメリカ気分に浸って下さい。


感染対策を十分にして、旨いビールを求めて旅をしましょう!



■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:「ビール紀行~旨いビールを求めて~」

https://blog.goo.ne.jp/rex-blue

MAP

12 - twelve
日本、〒420-0852 静岡県静岡市葵区紺屋町7-14 小梳神社第2ビル1F GoogleMapで見る

*この記事は2021年3月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2021/10/21に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる