• HOME
  • 東北
  • 山形県
  • 「元祖山形 冷しらーめん」が味わえる!この一杯を求めて旅したくなる行列店

「元祖山形 冷しらーめん」が味わえる!この一杯を求めて旅したくなる行列店

山形県

山形県を旅する方におすすめしたい『栄屋本店』(山形県山形市本町2-3-21)について紹介している記事です。

旅人へひとこと

夏の山形旅行の際はマスト!ひんやり冷たい、氷の入ったあっさりスープの美味しい「冷やしラーメン」!

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

JR山形駅から徒歩20分!中心街を散策しながら歩けばすぐ!

「冷やしラーメン」発祥のお店『栄屋本店』は、山形市の中心部七日町エリアにあります。


店構えは町の蕎麦屋のような懐かしい雰囲気。いつも長い行列ができているのですぐに分かるかと思います。

お店の前にも大きく「元祖山形 冷しらーめん」と書かれています。

旅人におすすめポイント

山形市内観光に合わせて!山形市の中心街にあるのでアクセス◎

山形市内観光の定番、山形城跡でもある『霞城公園』や郷土の英雄の資料を集めた『最上義光歴史館』からもほど近く、観光に合わせてのランチに最適です!

『栄屋本店』の冷やしメニューは全部で6種類!

・冷やしラーメン

・激辛冷やしラーメン

・冷やしワンタンメン

・冷やしチャーシューメン

・冷やし薬膳ラーメン

・冷やし栄ラーメン

このメニューがおすすめ!

看板メニューの「冷やしラーメン」は絶対食べて!

『栄屋本店』の「冷やしラーメン」は透き通ったスープが絶品!

少し濃い目の醤油味のスープを、氷を溶かしながら食べるのが鉄板!食欲の沸かない暑い夏場でも、サラサラ食べられちゃう!

「冷やしラーメン」は、わざわざこれを食べるために山形に行きたくなる一杯!


山形旅×グルメのおすすめスポットです!



■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://traveler-cipher.hatenablog.com/

Twitter:https://twitter.com/nikolaevbonifa1

MAP

栄屋本店
日本、〒990-0043 山形県山形市本町2丁目3−21 GoogleMapで見る

*この記事は2020年5月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2021/07/09に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる