【北海道・石川・千葉】地元民が太鼓判!間違いなく旨い「海鮮丼」に出会えるお店

地元民がオススメする、各地の『海鮮丼』が味わえるお店について紹介している記事です。北海道の『恵比寿屋食堂』、石川県の『上島商店』、千葉県の『漁師の店 ばんや』、『うおまさ』など新鮮な「海鮮丼」が楽しめるお店を紹介しています。

旅の目的にもなる、旅好きとしては外せないグルメのひとつでもある「海鮮丼」。


たくさんお店があってどこに行けば良いのか分からない…という方も多いと思いますが、今回は北海道・石川県・千葉県に住む地元民がオススメする、間違いなく美味しい「海鮮丼」に出会えるお店をご紹介します。


今すぐに!というのは難しいかもしれませんが、美味しい「海鮮丼」を食べに行く旅をしよう!と思い立ったとき、ぜひ思い出してくださいね!

1.【北海道・函館市】新鮮なイカ・イクラ・ウニがのった「いか三色丼」が堪能できる『恵比寿屋食堂』

はじめにご紹介するのは、札幌をはじめ道内各地を中心に食べ歩く二朗さんがオススメする海鮮丼。


函館駅前の朝市内にある『恵比寿屋食堂』では、彩り鮮やかな「いか三色丼」がいただけます。


イクラのぷつぷつ感とイカの歯ごたえ、ウニの甘みが口に広がる、至極の一品のためなら早起きできそうです!



異国情緒あふれる函館を散策!地元民に愛される老舗の「カレー」を味わう旅

https://gohantabi.jp/article/17320

MAP

恵比寿屋食堂
日本、〒040-0063 北海道函館市若松町9−15 函館朝市 どんぶり横丁内 GoogleMapで見る

2.【石川・金沢市】金沢クルーズターミナル近く!地元民に人気の金沢港いきいき魚市にある『上島商店』

続いてご紹介するのは、金沢在住のフードコーディネーター・hitominさんがオススメする『金沢港いきいき魚市』内にある『上島商店』。


こちらでは伊勢海老がドーンと1匹、他にもウニやイクラ、お刺身がたくさん乗った、超豪華な「海鮮丼(あら汁付き)」がなんと1,000円でいただけるのです…!


土日限定・数量限定での提供ですが、これはぜひ味わってみたい一品。提供状況はお店のInstagramで発信されているので、事前にチェックしていきましょう!



いきいき魚市場内の上島商店で海鮮丼ランチを!話題の金沢港クルーズターミナル

https://gohantabi.jp/article/17273

MAP

金沢 上島商店
日本、〒920-0332 石川県金沢市無量寺町ヲ52 GoogleMapで見る

3.【千葉・山武郡】マグロが器からはみ出る、ド迫力の丼がスゴイ!九十九里浜にある『漁師の店 ばんや』

千葉の穴場スポットと快適な車旅に詳しい佐藤社長がオススメするのは、千葉の海沿い九十九里浜にある『漁師の店 ばんや』。


手桶の器からマグロがはみ出る「本日限定 上マグロ丼」は、いかにも漁師のお店らしい豪快な一品。


程よく脂が乗ったマグロは、口の中で旨味が広がるおいしさ!写真映えも抜群です。



漁師さんのお店で新鮮な魚介料理を味わい尽くす!九十九里浜満喫ドライブツアー

https://gohantabi.jp/article/17310

MAP

漁師料理の店ばんや
日本、〒283-0113 千葉県山武郡九十九里町不動堂450 GoogleMapで見る

4.【千葉・鴨川市】外房の地魚がたっぷり!鴨川市名物の「おらが丼」が堪能できる『うおまさ』

続いても、佐藤社長がオススメするお店をご紹介!


丼の名前にもなっている「おらが」とは、鴨川の方言で「我が家」という意味で、各お店が独自の「おらが丼」を提供しているのだとか。


千葉県鴨川市にある『うおまさ』の「おらが丼」は、お刺身だけではなく、天ぷらも入っているのも特徴。


お昼ごろには行列ができることもある人気店なので、早めの訪問がオススメです!



千葉の地魚を堪能!鴨川名物「おらが丼」と海が見えるレトロな喫茶店を巡る外房旅

https://gohantabi.jp/article/17485

MAP

うおまさ
日本、〒299-5503 千葉県鴨川市天津3280−5 GoogleMapで見る

海鮮丼が美味しいお店の近くには、活気あふれる市場や綺麗な海が楽しめるスポットがあります。


食後はぜひ、腹ごなしに近くを散策してみてはいかがでしょうか?

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2021/02/19に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる