• HOME
  • 首都圏
  • 神奈川県
  • 鎌倉の玄関・大船駅を堪能!老舗中華とビアバーで昼呑み~人気カレー店で〆る旅

鎌倉の玄関・大船駅を堪能!老舗中華とビアバーで昼呑み~人気カレー店で〆る旅

神奈川県

神奈川県を旅する方におすすめしたい『大船駅』周辺のお店について紹介している記事です。『石狩亭』、『BEER STAND MINATO (ビールスタンド ミナト)』、『ちぃりんご』など、是非立ち寄ってほしいおすすめのお店やスポットを紹介しています。

旅人へひとこと

JRと湘南モノレールが交差する鎌倉の玄関!

下町商店街の魅力をお届けするよ!

大船駅すぐの老舗町中華!まずは『石狩亭』で昼呑みを!

東海道線や京浜東北線。

そして江ノ島へと続く湘南モノレールの始発となっている大船駅、実は鎌倉市だって知ってましたか?(笑)


鎌倉、江ノ島へのアクセスもよく、いつも人で賑わう大船駅。今回はそんな魅力たっぷり、大船のオススメ店を3つ紹介させてください!




と言うわけで、まず昼から一杯いってしまいたい方にオススメなのが、駅すぐに店を構える老舗町中華『石狩亭』。


10:00〜25:30(平時)というロングタイムで営業する本店は、午前中からガンガン呑みたい人はもちろん、夜遅くに帰ってきたときの〆にも使える、大船民の胃袋を支えるソウルフードとなっているんですね!



中華料理はもちろんのこと、北海道ラーメンや激辛系ラーメン、中華麺の種類もたっぷりで飯類も盛り沢山。リーズナブルな価格でガッツリ昼からハイになれます↗︎↗︎



今回いただいたのは…

シャキシャキもやしと柔らかレバーが染みる、「韮菜肝(ニラレバ炒め)」!これを瓶ビールで流し込むんですけど…ああ、美味すぎる(笑)


高級寿司もジューシーカルビも美味いけど、庶民の料理を昼からアルコールでしばき倒すこの感じ、マジで最高ですよね??笑


太麺でもっちり、少し変わった「炒麺(ヤキソバ)」もどこか懐かしい素朴な味わい!たっぷりカラシをつけて、ズルズルすすり倒してください!

MAP

石狩亭
日本、〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船1丁目5−4 GoogleMapで見る

注ぎ方で味わいを楽しむニュースポット!『ビールスタンド ミナト』でスタンディングビール!

続いて紹介するお店は、2020年にオープンした新スポット。新しいタイプのビアバー『BEER STAND MINATO(ビールスタンド ミナト)』です!




大船の下町商店街を進み、怪しい(?)横道を入っていくと見えてくる同店。マスターの注ぐ4種のビールを、スタンディングスタイルで味わうことが出来るんです。

旅人におすすめポイント

4メーカーのビールが、7通りの注ぎ方で28種類に化ける!

・サントリー ザ・モルツ

・キリンラガー

・サッポロ黒ラベル

・アサヒ樽生(マルエフ)


こちらの4種類のビールが、7通りの注ぎ方でいろいろな味わいへと変化するのを楽しめる同店。


喉越し重視、泡重視。

痛快なキレが前面にでた一杯や、優しい味わいが堪能できるものなど、各メーカーの特色、そして注ぎ方のマジックが体験できるのでビール好きには絶対にオススメ!


値段も390円〜590円(税込)と、めちゃくちゃリーズナブルです。



私よしつねも28種コンプリートはまだですが、いろいろな種類を味わいました!喉越し抜群でクリーミーな泡も楽しめる、「OFUNAつぎ」が好みだったなぁ。


クリーミーな泡で満たされた「ミルコ」もGOOD!

MAP

BEER STAND MINATO(ビールスタンド ミナト)
日本、〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船1丁目8−3 天正ビル 1F GoogleMapで見る

下町大船にもあるんです、「映え」が!激ウマカレー『ちぃりんご』で〆の一品を堪能!

なんとも大船らしいと言いますか…笑

スナック横の扉を開けると、そこでは地元でも人気のカレー屋さん『ちぃりんご』が営業しています。



昼からガンガンビールで攻めたあとは、こちらで癒しカレーを食べるのはいかがでしょう。昭和な活気に満ちた大船でもあるんです、いわゆる「映え」料理というやつが!笑

このメニューがおすすめ!

キーマカレーにとろ〜りチーズをトッピング!卵がとろけ激ウマ!

同店一番人気は、「キーマカレー(とろ〜りチーズトッピング)」!


たっぷり入ったひき肉のスパイシーキーマに温玉が乗っかり、さらにチーズでコーティングされた、確実にストーリーにあげたくなる一品間違いなし!


もちろんその味も…激ウマ!

ビールで荒れた胃袋を、チーズが優しさで包み込んでくれるんや…

じんわり辛いキーマカレーですが、温玉の優しい味わいと重なり、より濃厚でマイルドに!


さらにとろけるチーズが加わることで…




もうこれは無敵です(笑)




ピンクペッパーの風味もアクセントとなっており、バランスも抜群!是非大船に足を運んだ際は、こちらの『ちぃりんご』をチェックしてみてくださいね!

MAP

ちぃりんご
日本、〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船1丁目19−3−104 GoogleMapで見る

【まとめ】大船で呑んだくれよう!

まだまだこんなもんじゃ大船の魅力は語れてませんが…もし鎌倉や江ノ島に遊びに来る機会がある時は、大船に足を運んでみてください!


あ、もちろん大船目当てでもOKですよ( ̄▽ ̄)笑




最後までお読みいただきありがとうございます。今後も「ニッポンごはん旅」とともに、私よしつねをチェックしていただけますと幸いです。


より細かい店舗紹介などは▼文末リンク先▼の「鎌倉グルメ幕府」にて更新しています。


Twitter、Instagramも始めましたので、そちらから最新情報を受け取ってくださいね。フォローお待ちしております!


では、また次回お会いしましょう。

■こちらでもオススメのお店などを紹介しています! 

ブログ:https://kamakura8gourmetbakuhu.com/

Twitter:https://twitter.com/gourmen99

*この記事は2020年11月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2021/03/01に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる