• HOME
  • 沖縄県
  • 伝統的なタコスを味わえる!沖縄人に愛され続けるアメリカンなファストフードへ

伝統的なタコスを味わえる!沖縄人に愛され続けるアメリカンなファストフードへ

沖縄県

沖縄県を旅する方におすすめしたい『ピザハウスジュニア (PIZZA HOUSE Jr.) 港川店』(沖縄県浦添市港川254)について紹介している記事です。『旧アメリカ総領事館』など、是非立ち寄ってほしいおすすめスポットなども紹介しています。

旅人へひとこと

アメリカ領だった歴史を持つ沖縄では、タコスも地元の味。ファストフード感覚でメキシカンを味わえます。

沖縄本島を北から南に貫く、国道58号線。その国道沿い、那覇市をちょっと北に抜けた浦添市に、ファストフード感覚でメキシカンを楽しめるお店がありますよ。

今回ご紹介するのは、沖縄がまだアメリカ領だった1958年に創業した老舗。『ピザハウス』のお手軽姉妹店、『ピザハウスジュニア 港川店』です。

近所にある本店『ピザハウス』は、旧アメリカ領事館を改装して営業していたこともあり、豪華な雰囲気。

でも、県内に数店舗ある『ピザハウスジュニア』は、ショッピングセンターのフードコートにも出店している、ファミレス感覚のお店ながら、本店と同じような、老舗の味わいを堪能できます!

お店の雰囲気は、アメリカ映画に出てくるダイナーにそっくり。

店内にはオールディーズが流れていて、アメリカのドライブインでランチしてるような気分になりますよ。

そして、こちらがメニューです。

ステーキにハンバーグ、ピザやグラタン、パスタといった、嫌いという人の方が少ない定番の味がいっぱい!大人も子供も大好きなラインナップです。

もちろん、沖縄生まれの「タコライス」730円もあります!

旅人におすすめポイント

パリパリなトルティーヤが本場の味!伝統的なタコスを味わえる店

沖縄のB級グルメといえばタコライス!ってイメージが強いですが、タコス専門店がいくつもあるくらい、沖縄人はタコスが大好き。
挽き肉、レタス、トマトをトルティーヤで包んだシンプル、ベーシックなタコス。パリパリのトルティーヤの食感が楽しい!
いろんな具を挟んだインスタ映えするタコスが多い中、伝統的でシンプルなタコスを味わえる、貴重なお店ですよ。そしてなにより、ビールのお供にぴったり!
ぜひ本場の味を味わってくださいね!

今回は、生粋の浦添市民な私の故郷の味・ソースを選べる「ハンバーグ(180g)」820円も、チリソースでいただきます!

山盛りのごはんをバックに、分厚いハンバーグがソースに浸ってます!

肉好きの私は、踊りたい!

ハンバーグはこの分厚さ!

男性でも満足できるボリュームですよ。

ソースは、ブラウンソース、ミートソース、バーベキューソース、チリソースの4種類から選ぶことができます。

チリソースも見た目ほどは辛くないので、子供でもおいしくいただけますよ。もっと辛くしたい方は、タバスコを思う存分、振りかけてくださいね。

付け合わせは、フライドポテトとミックスベジタブル。



女性のひとりランチでもしっかり、メインを完食しました。

これもまた、生粋の浦添市民な私の故郷の味です。

こちらは、那覇市からほんのちょっと北に進んだとこにある、国道58号線沿いのドライブイン的なお店です。

幼児向けの服屋などが入ってる複合施設の1階にあって、とても入りやすい雰囲気ですよ。

私の大好きなお店なので、ぜひ、訪れてみてほしいです。

このメニューがおすすめ!

和と洋の合わせ技!ライスコロッケを食べくらべてみよう!

サイドメニューも充実!なピザハウスジュニア。

「ライスコロッケ島豚カレー味」210円は、沖縄テイストのアメリカンを堪能できる一品です。ライスでコロッケだから、もちろん、ばっちりしっかりな満腹感!

タコスやピザを味わったあと、〆に「ライスコロッケイタリアン」210円との食べ比べをしてみるのも、楽しいですよ。

那覇市からほんのちょっと北に進んだとこにある、国道58号線沿いのドライブイン的なお店です。
幼児向けの服屋などが入ってる複合施設の1階にあって、とても入りやすい雰囲気ですよ。
私の大好きなお店なので、ぜひ、訪れてみてほしいです。


■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

MAP

ピザハウスJr.(ジュニア) 港川店
日本、〒901-2134 沖縄県浦添市港川254 GoogleMapで見る

*この記事は2021年1月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2021/02/11に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる