• HOME
  • 沖縄県
  • 「ダグズバーガー 宮古島本店」の人気ハンバーガー!本場の多良間牛を味わう

「ダグズバーガー 宮古島本店」の人気ハンバーガー!本場の多良間牛を味わう

沖縄県

沖縄県を旅する方におすすめしたい『ダグズ・バーガー宮古島本店』(沖縄県宮古島市平良下里1153-3-101)について紹介している記事です。『多良間島』など、是非立ち寄ってほしいおすすめスポットなども紹介しています。

旅人へひとこと

宮古島でハンバーガーと言えばダグズバーガー!というくらいの人気店。
その本質も本店で感じて欲しい!

ログブックのT@ka.です。
ハンバーガーを追い求めて10数年。
数千個のハンバーガーを食べてブログを書いています。
そのような活動で日本全国のいろいろな街にも訪れています。
ハンバーガー以外のグルメや訪れた地方の情報、旅そのものの情報などを、ブログ、Instagramなどで発信を続けています。
皆様よろしくおねがいします。

今回ご紹介するのは宮古島の『ダグズ・バーガー宮古島本店』

旅人におすすめポイント

旅先では旅先にゆかりのある食材、料理を楽しみたくないですか?

旅へ出ることの目的の一つって、その土地にゆかりのある食材や料理を楽しむことだったりしませんか?
そんな貴方に『ダグズ・バーガー』はピッタリ!
黒毛和牛の名産地・多良間島産の「多良間牛」を使ったハンバーガーがいただけるのです!


画像はお店のランチョンマットなのですが、
オーナーのダグさんの自己紹介。
なぜ宮古島でやっているのか。
宮古島由来のキハダマグロと多良間牛の話。
オーナーの思いなどがたくさん書かれています。
特に、「多良間牛との出会い」を読んで頂き、
宮古列島産の多良間牛のハンバーガーを楽しんでください。

尚、こちらの内容は公式サイトにも書いてありますので興味のある方は是非見てみてください。

最近は人気のようで曜日とタイミングに寄っては2時間待ちなんてこともあるようです。


とは言え、店頭のタブレットで入店待ちの列に並べるようになっていますので
入力してから近所のダグズ・コーヒーで待ってみるなども良いかもしれません。

私が伺った時はディナータイムで混み合う前の時間帯だったので
テーブルクリーン後くらいにすんなり入れました。

店内はテーブル席とカウンター席、そしてボックス席もありました。
カウンター席からはメイキング姿を見ることが出来ます。

スタッフさんもたいへん気持ちの良い対応なのですが、
オススメを聞いてみますと、、、、

このメニューがおすすめ!

「ダグズ・ノーベジチーズバーガー・LAVAアップグレード」

メニューでも表明!オーナーダグさん本人からのオススメを是非!

こんなにも主張が強い店も珍しいのですが(笑
ここまでオススメメニューが明確に伝えられたら
やっぱり従ったほうが楽しいかな?って思いませんか?


私はそう思いまして、数年前に福岡店(今は閉店)に行きましたが、
「初めてのお客様」として楽しみました(笑
ダグズ・ノーベジチーズバーガー・LAVAアップグレード
騙されたと思ってって書いてありますが、
是非騙されてみてください。

オーダーをお願いして見ていたら、パティは鉄板でちょろっとしか焼かないんですね。
そのあとコンベクションオーブンだと思うんですが、温熱の機械に入れてチーズなどをとろけさせるスタイルです。これがオススメのLAVA(溶岩)ですね。

しばし待っておりますとやってまいりました。

バーガーパックに入れて持ち上げた瞬間、パティから肉汁溢れ出てきました。
これはだいぶ脂質入ってるんだなーと思いつつ大好きな感じなので楽しみに食べすすめると。。。

なんだかとっても美味しいですね。
こんなに美味しかったかな宮古島本店は違うのか???
とろけるチーズとあいまって、肉の旨味が爆裂してるパティとそれらをまとめ上げるバンズがこれまたこのみのふわもちタイプ。
全体のバランスもよく好みの感じの仕上がりでした。

スタッフさんたちのきびきびさと対応の良さも光ってました。

宮古島と多良間島

『ダグズ・バーガー』とは切っても切れない宮古島と多良間島のお話。


宮古島へは羽田、セントレア、関空などから直行便も出ていますが、
那覇からの便が多数出ているので、那覇への旅行と組み合わせた計画
なんかもおすすめです。

那覇からのフライトはJAL便でジェットエンジンのB737でした。

帰りは、ターボプロップエンジンのDH4だったので、
両方とも飛んでるのかもしれません。

多良間島は宮古島との往復のフライトが午前中と、夕方の2往復のみ。
島は東西約6km・南北約4.3kmのほぼ楕円形をしたこじんまりとした島。
サトウキビ畑と多良間牛の牛舎がならぶのどかな島です。
半日のんびりさせて頂きましたが、ほんとのんびり出来る島です。

村指定史跡、天然記念物『しゅれーうがん』

この様な天然記念物や御嶽、拝所がいっぱいあるのです。

まとめ

『ダグズ・バーガー』は、2020/12現在で、宮古島本店、石垣島、広島、名古屋、台中と
展開しています。
他の店に行ったことがある方も、是非、宮古島本店にも足を運んでみてください。


■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!
ブログ:http://logtaka.com/
Instagram:https://www.instagram.com/taka_twi/

MAP

ダグズ・バーガー 宮古島本店
日本、〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里1153−3−101 GoogleMapで見る

*この記事は2020年12月時点の情報を基に作成しています。
*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2021/01/16に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる