• HOME
  • 首都圏
  • 神奈川県
  • 鎌倉『ミルクホール』 レトロな喫茶店で味わう、唯一無二の「白いオムライス」

鎌倉『ミルクホール』 レトロな喫茶店で味わう、唯一無二の「白いオムライス」

神奈川県

神奈川県を旅する方におすすめしたい『小町通り』周辺のお店について紹介している記事です。『ミルクホール』、『カフェ・ロマーノ』など、是非立ち寄ってほしいおすすめのお店やスポットを紹介しています。

旅人へひとこと

小町通りって、いつも観光客でたくさん…

ガヤガヤとした喧騒からのがれ、ゆったりした時間を満喫しよう!

グルメな飲食店が軒を連ねる小町通り!でもやっぱり人が多いんだよね…

鎌倉観光で欠かせない小町通り散策。鶴岡八幡宮へと続くその通りにはグルメな飲食店が所狭しと並び、多くの観光客が食べ歩きをしながら鎌倉観光を満喫しています。


アップルパイにクレープ、豚まんに鎌倉ビール…


想像しただけで、私よしつねもよだれがジュワ〜な訳ですが、やはりメインの観光通りとあって、とにかく人・人・人でた〜くさん!!時にはその喧騒から逃れたくなる事もあったりなかったり…(笑)


というわけで今回の特集では、小町通りからすぐにあり、それでいて閑静な鎌倉を堪能できるお店を少しだけ紹介したいと思います。


もちろん、その味も絶品!ぜひチェックしてみてくださいね。

人であふれる小町通り!横道に外れ路地を入っていくと、そこにはレトロでオシャレな喫茶店があるんです…

…という訳で、まず最初にご紹介したいのがこちらの喫茶店『ミルクホール』。鎌倉駅からもほど近く、賑やかな小町通りを一本横道にそれるだけで、閑静な鎌倉を堪能することができるんです。


綺麗な外装の一軒家カフェですが、店内の雰囲気はまた変わっており、どこかホッとできるモダンレトロ調。木の軋む音がまた味わい深く、ゆったりとした時間を満喫することができます。

ミルクたっぷりのパフェや、ミルクを使用したカクテル。その店名が表す通り、同店ではミルクを使用したスイーツが多くラインナップされているのですが、お昼にはがっつり、ランチメニューも味わえるんです。


アイドルタイムで使うのはもちろん、ランチ利用もOK!喫茶店の洋食って、なんだかテンション上がるのは私だけ…?(笑)


ハヤシライスにオムライス。

カツレツにビーフストロガノフ…といった、洋食メニューが所狭しとズラリ。


しかもサイドメニューも用意されているので、それをつまみにお昼から一杯…なんてことも出来ちゃいます。


「鎌倉ビール」はもちろん、オリジナルメニューの「路地裏カクテル」なんてドリンクも!レトロな店内で昼から一杯、これが堪らないわけですよ…笑


このメニューがおすすめ!

ミルクホール特製、世にも珍しい白いオムライス!!

どのメニューも美味しそうですが、やっぱり目を引くのが「オペラ ライス」なる一品。世にも珍しい白いオムライス!


ラグビーボールのように形どられたチキンライスには、真っ白で濃厚なミルクホール特製ホワイトソースがたっぷり。ほのかなミルクの甘味がとても味わい深く、テンションが上がること間違いなしです!


見て食べて美味しい、「映え」な白いオムライス!唯一無二の一品を是非味わってみてください。

中のチキンライスは非常にシンプル。味付けも控えめになっているので、その分ミルクたっぷりのホワイトソースを堪能することができるんです。


さらにプラス料金を払うことで、食後の珈琲(紅茶)とデザートをセットにすることもOK!ミルク好きには堪らないレトロ喫茶、たっぷり味わい尽くしてみてはいかがでしょうか?


メニューや雰囲気などのお店の詳細は、ブログでも詳しく触れております。合わせてチェックしてくださいね!

MAP

ミルクホール
日本、〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目3−8 GoogleMapで見る

賑やかな小町通りを見下ろしつつ優雅なひと時を満喫!マスターのいれる本場ドリップと絶品季節のケーキ!

続いてご紹介したいのが『カフェ・ロマーノ』。こちらは小町通り沿いに立地しているのですが、入り口が小さく2Fでの営業ということもあり、意外と穴場なスポットになっています。


賑やかな小町通りを見下ろしながらのホッとひと息。何より、ここの珈琲とスイーツが…やばいんです(笑)

旅人におすすめポイント

珈琲愛!!マスターの熱を感じながらホッとひと息!

ガヤガヤと賑わう小町通り。その喧騒から逃れられ、ゆっくり落ち着いた時間を満喫できるのが、ここ『カフェ・ロマーノ』。


白い壁と木製テーブルのコントラストがとてもオシャレで、鎌倉でありながらローマにトリップした気分を味わうことができます。


香り、温度、苦味、余韻…


カウンター席に座り話しを聞くと、とにかくマスターの珈琲への熱いこだわりがバシバシと伝わり、「珈琲を飲むのが楽しくなる」そんな体験になること間違いなし。


そしてこだわりは珈琲だけでなく…

こだわりの生クリームで頂く絶品ショートケーキ!旬の味覚が味わえる『カフェ・ロマーノ』

マスターのこだわりは珈琲だけにあらず。


同店ではスイーツメニューも多くラインナップされており、「苺のミルフィーユ」や「ガトーショコラ」などの人気定番メニューの他、こだわりの「栗」を使用した旬の味覚、「モンブラン」などの季節限定商品(秋限定)も頂くことが出来るんです。


今回はたっぷり生クリームの乗った「ロマーノグラッセ」と「苺のショートケーキ」を注文してみました!

イタリアから輸入した本場のエスプレッソマシーン。それで抽出されたエスプレッソの苦味と、ほんのり甘味のついたミルクのバランスがとても絶妙で、「なんて上品な一杯なんだ…」と大満足。


さらにショートケーキには2種類の生クリームが使われているようで、表面と中のもので、甘さやふんわり感が違うんです…


もちろん、超おいしい!!(笑)

ちなみにこちらが、絶品「モンブラン」。2018年下半期SARAH JAPAN MENU AWARD にも選出された一品。小布施の栗がとにかく濃くて美味い、、是非食べてみてくださいね。


こだわり抜かれた素材で作るマスター渾身の作品。落ち着いた時間とともに、感動的なその味を堪能してみてはいかがでしょう?

MAP

カフェ・ロマーノ
日本、〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目7−35 GoogleMapで見る

【まとめ】閑静な鎌倉を味わうグルメ旅

いかがでしたでしょうか。


普段から賑やかで活気ある小町通りですが、少し外れると閑静な穴場スポットがあるんです。他にもたくさん紹介したいお店もあるのですが、今回は「映え」なオススメスポットを2つだけ紹介させていただきました。


その他オススメ店舗は個人ブログの方で紹介していますので、是非合わせてチェックしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。今後も「ニッポンごはん旅」とともに、私よしつねをチェックしていただけますと幸いです。


より細かい店舗紹介などは▼文末リンク先▼の「鎌倉グルメ幕府」にてほぼ毎日更新しています。


Twitter、Instagramも始めました(アカウント情報はブログ内に記載しています)ので、そちらから最新情報を受け取ってくださいね。フォローお待ちしております!


では、また次回お会いしましょう。

■こちらでもオススメのお店などを紹介しています! 

ブログ:鎌倉グルメ幕府

『ミルクホール』のブログ記事:https://kamakura8gourmetbakuhu.com/2459

*この記事は2020年6月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2020/12/05に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる