• HOME
  • 東海
  • 静岡県
  • 世界遺産『韮山反射炉』の前に味わってほしい!伊豆随一の蕎麦力が堪能できる店

世界遺産『韮山反射炉』の前に味わってほしい!伊豆随一の蕎麦力が堪能できる店

静岡県

静岡県を旅する方におすすめしたい『橘』(静岡県伊豆の国市中315-2)について紹介している記事です。『韮山反射炉』など、是非立ち寄ってほしいおすすめスポットなども紹介しています。

旅人へひとこと

香り高き蕎麦と胃もたれしない天ぷら!蕎麦力は伊豆随一です。


伊豆長岡で「富嶽はなぶさ」という旅館を営む三代目の「はな」です。

ミシュランからB級グルメまで、幅広くグルメが大好き。

板前もやっているので作るもの大好き。

グルメ・レシピ・観光情報などを発信ブログ「富嶽はなぶさ三代目ブログ」を運営しています。


”伊豆らしさ”のあるお店をご紹介していきます!

海・山・川・滝・富士山の湧水など、風光明媚な伊豆はグルメの宝庫です!

今回紹介するのは、世界遺産『韮山反射炉』からほど近い蕎麦屋『橘』。

伊豆箱根鉄道駿豆線・伊豆長岡駅から世界遺産・反射炉に向かう道中にあるお店で、駅からは歩いて10分程度。もちろん、お店の前にも駐車場があるので車でも◎

11時半からの営業ですが、あっという間にお店の前に行列が出来るほどの人気店です。入り口前からでも圧巻の富士山が見えるので待ち時間も苦じゃないのが嬉しい。


暖簾をくぐるとお座敷になっている客席が。いわゆる「蕎麦屋」という店内です。

メニューは様々で、セットメニューから季節限定メニューまで色々あるので、ご家族で行っても色々と楽しめます。

旅人におすすめポイント

蕎麦に天ぷらを付けるのはマストです!

『橘』はなんと言っても天ぷらが美味しい。

衣がカラッとしていて重くなく、蕎麦と一緒に食べても胃もたれしません。

天ぷらってシンプルな様ですが、すごく難しい料理なんです。

一口に”揚げる”と言っても、油の中では「揚げる・蒸す・焼く」が同時に行われている。職人の腕の違いがかなり出る調理法です。

橘の天ぷらは、野菜天ぷら・海老天・舞茸天ぷらなどなど、バリエーションも豊富なので選ぶのにいつも迷います。ボクみたいな奴には嬉しい悩みですが。笑

このメニューがおすすめ!

「まいたけの天ぷらそば(冷)」しか勝たん!

いつもメニューを睨みながら「今日は一体何を食べよう…」と悩むのですが、多くの場合に注文しているのが「まいたけの天ぷらそば(冷)」。

舞茸好きとしては外せない一品。前述した様に「橘に来たら天ぷらを付けろ」の鉄則にもはみ出していない。

蕎麦が運ばれてきたら、まずそのまま蕎麦を少しだけ啜ってください。蕎麦粉の香りがブワッと鼻に突き抜けます。

美味しい蕎麦の鉄則は「香りが立つ」だと思ってます。

また、つゆの返しの味付けも見事で深みがあって良い塩梅。

「蕎麦湯の濃さ」もオススメポイント。

どこの蕎麦屋に行っても「少し白っぽいお湯」といった感じの蕎麦湯ですが、橘のそれは濃厚で美味しい。蕎麦つゆに割っても蕎麦湯の存在感を感じます。


MAP

日本、〒410-2113 静岡県伊豆の国市中315−2 GoogleMapで見る

『橘』から徒歩5分で世界遺産!

明治の文化遺産『韮山反射炉』はご存知でしょうか?

軍艦島や八幡製鉄所などと同時に世界遺産登録されたもので、反射炉とは金属を溶かし大砲などを鋳造するための溶解炉です。

現存するものは、世界でもこの韮山反射炉のみだという貴重なもの。

最近では反射炉の資料館が併設され、プロジェクションマッピングで詳しく説明が観れるので何も知らなくても楽しめます。また、無料のガイドさんもいるのでガッツリ学べます。笑

また茶摘みの時期には「茶摘み体験」も出来ますよ。茶娘の格好が可愛らしい。

蕎麦処橘とセットで行ってみるのがオススメです。


■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:http://hana3.info/

Twitter:https://twitter.com/hanabusamitsu

MAP

韮山反射炉
日本、〒410-2113 静岡県伊豆の国市中268 GoogleMapで見る

*この記事は2020年10月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

※本記事は、2020/11/29に公開されたものです。記事内容は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

「行きたい」

押してくれてありがとう!

あなたのイチオシも
みんなに教えてあげませんか?

やってみる